第27回 室舘塾ユース | 室舘勲のブログ

第27回 室舘塾ユース

2月9日

本日も『君が代』斉唱で始まりました。

歌うことを通じて、少しリーダーシップの話をしました。
周りを引っ張る気持ちは、どんな時でも変わらない。
それは皆で歌う時も同じです。



◆上の句だけ考えるのでなく、下の句を理解していく
・軍事力に反対をするけれども、
 携帯電話・インターネットなど通信技術は、軍事開発から始まった事を理解する。
・税金を使って橋を作る事に反対するが、
 橋が無い川を泳いで渡るのですか?

理想論だけでなく、現実も考えていく必要があります。


そして、本日は特別講師として、室舘塾からお二人をお招きしました。
数多く立候補してくれた塾生の中から、
見事ジャンケンで勝ち残った運も強いお二人です。

◆長島さん(室舘塾ユース出身の4年目メンバー)
・靖国神社・特攻隊について
特攻で散っていった方の想い。
先人に生かされているのだと気づいたこと。
そして、一つの情報を鵜呑みにするのでなく、
多角的に見る、足を運ぶ、そして自分で判断する。

◆武捨さん(存在感がある7年目メンバー)
再生エネルギーに関連する仕事で世界を飛び回っています。
今の100万円と10年後の100万円は価値が変わっている。

--
お二人とも流石です!
特攻を命じた大西瀧治郎氏、
『自分の命を捨ててでも守らなければいけないものがある
苦渋の決断だったはずです。

◆なぜ日本は60年近くも戦争がないか
一見、憲法9条のお陰のように思えますが、
日米同盟により、アメリカという強力な存在が日本の後ろに居ること、
そして特攻隊が世界に与えたインパクトの大きさ、
他国の軍人は、特に日本とは戦いたくないと思っているそうです。

特攻隊の尊い犠牲は、いまも日本を護ってくれています!

◆日本の技術が世界を支える
日本が商品や部品を輸出しなくなったら、世界が立ち行かなくなる。
もし日本が国交を断絶したら、中国や韓国はどうなるでしょう?

◆国がやる仕事、民間がやる仕事
儲けが出る仕事は民間がして、企業に儲かってもらえばよい。
儲からない仕事は民間では誰もやらなくなります。
だからこそ、国がやるべきなのです。

道路はタダで使えますね。国がやってくれているからです。




~20秒自己紹介~
テーマはフリーで、20秒自己紹介をして頂きました。



その後、自己紹介を聞いた他の塾生達に投票して貰いました。
・発表した方が会社の代表なら、どの会社に入りたいですか?
・信用できそうな人は?
・仕事ができそうな人は?
・リーダーシップがありそうな人は?

20秒自己紹介はとても重要です。
この先、社会人となるユース生。
名刺交換やあいさつで、相手は何分も時間をくれません。

いかに、この20秒で自分の印象を持ってもらうか!
私も、この20秒には特にこだわっています。


人生は再生ボタンです。
早送りも巻き戻しも、タメ撮りもできません。
常に勝負です。

発表した塾生は、結果に一喜一憂あったと思いますが、
学びが多かったのではないでしょうか。

発表できなかった方は、また次回に。