第5回 室舘塾 | 室舘勲のブログ

第5回 室舘塾

9月23日




会場は、気合の入った空気で満ち溢れ、私も数秒でボルテージが上がった。




今日は、対人能力に関して。

来賓を控え室まで案内するシミュレーションを体験してもらい、その後意見が飛び交った。


『カバンをお持ちしましょうか?』


と言う一言が出ない。


『あ、良いですよ。』 『では行きましょう!』

では甘い。


出来れば

『いえいえ、持ちますよ』のもう一言が欲しい。


日本人は、一度は遠慮するのが常識ですから。





細かなこだわりを披露。


こだわり一つで、不安にさせない事が出来る。

様々な方面に応用が利く話をしました。





最後にイスラエルの小話と、土産代わりにイスラエルのコインを皆さんにプレゼント。



珍しいものだった為か、皆喜んでいたようでした。


皆さん、お疲れ様でした。