2023年末沖縄旅行⑫ 沖縄北部をドライブ | むろちんパパのブログ

むろちんパパのブログ

栃木県北部在住のアラフィフの一男一女の子を持つお父さん(メタボ/熊系フォルム)が、日々の出来事や旅行、グルメ、車や飛行機、鉄道といった趣味、猫たちとの生活、田舎暮らしなど徒然に記すブログ


ハレクラニ沖縄のレイトチェックアウトを利用して、午前中に沖縄北部エリアをドライブ。

まずは、このジブリ感?インディージョーンズ?遺跡のような建物は・・・

名護市役所です。沖縄風ブロック作りの外観がまるで遺跡のようです。


次に名護城址公園。

狭い道を登っていくと名護の街並みと青い海が望めます。

麓にはオリオンビールの本社が。



以前から行きたいと思っていた備瀬のフクギ並木へ。猫ちゃんがお出迎え。



フクギ並木を散策中に手作りシーサーの工房が。お土産に福シーサーを購入。駐車場近くの福助の玉子焼きでポーたまをいただきました。



次いで、今回の目的の一つ。グスクと世界遺産巡り。前回は勝連城を訪れました。

今回はグスク(城)を色々周り予定です。はじめは今帰仁跡。立派な石垣が保存されています。猫ちゃんがお出迎え。

美しい海、滑らかな曲線の石垣。見応えあります。石段を登った価値が十分あります。



そして、お気に入りの古宇利島へ。古宇利大橋は何度も渡っても感動します。前回訪れなかった島の駅ソラハシへ。


短時間で効率的に周遊できました。