あずさ庵で懐石料理を堪能 | むろちんパパのブログ

むろちんパパのブログ

栃木県北部在住のアラフィフの一男一女の子を持つお父さん(メタボ/熊系フォルム)が、日々の出来事や旅行、グルメ、車や飛行機、鉄道といった趣味、猫たちとの生活、田舎暮らしなど徒然に記すブログ


夕方になりました。

シャワーを浴びて着替えて夕食に向かいます。ラウンジではマントルピースの点火パフォーマンスの片付け中でした。残念見そびれてしまいました。



今晩は和食あずさ庵で懐石をいただきます。私は焼物が飛騨牛グリルになるあずさ懐石、妻は焼物が鮎の焼き揚げになるこなし懐石をチョイスしました。



まずは私は生ビール、妻は限定の上高地ホテル大吟醸を。まずは本日のハイキング完歩を祝して乾杯。

前菜の盛り合わせ。



椀物は鱧煮麺。

お造りは鮪、間八、甘海老。



ビールの後は私も日本酒で。

飲み比べセットを。アルプス正宗純米吟醸、吉乃川大吟醸、アルプス正宗大吟醸。



妻のピッタリ誕生日であることを伝えておいたところ、お祝いのお赤飯をいただきました。煮物は蕪と鰊、南京。



焼物は私が飛騨牛のグリルすき焼き風。

妻が鮎の焼き揚げ。



ご飯か蕎麦のチョイス。

私は信州蕎麦。揚げたて天ぷらがついて来ます。妻は岩魚ご飯。



しめはりんごのコンポートクリームチーズ添え、シャインマスカット、花豆蒸し羊羹。温かい羊羹にびっくり。



とても美味しい懐石料理を堪能しました。