お久しぶりです(^^)

こんにちは、ムロです!

 

 

 

あまりブログを更新できなくて

申し訳ないです(^^;

 

 

 

今回は英語で

これを知っておかないとやばい!!!

というものについて書かせていただきます。

 

 

 

これを知っているだけで長文なども

解きやすくなり、まとめれるので

高得点も取りやすくなります!

 

 

 

でも、高3になっていないから

 

知らなくてもいいや。

知らなくて当たり前。

 

なんて思っていたら大間違いです!

 

 

 

今回、お話しするのは英語の

土台となる部分ですので

知っていて当たり前のところです!

 

 

 

英語で高得点を取る人の

ほとんどの人は知っています!

 

 

 

しかし、英語で点数取れない人の

ほとんどが見落としがちな単元に

なっていることがあります。

 

 

 

英語は成績が上がるのに

 

『3か月かかる!!』

 

と言われているのでまずは

夏休みでしっかり身に付けていてほしいです!!

 

 

 

どんな単元かというと

 

『5文型』

 

です!!

 

 

 

皆さんは「5文型」というものを

聞いたことはありますか?

 

 

 

これは長文を読む際に必ず

必要となるもので、文法問題を

解いていく中でも便利なものです!

 

 

 

「5文型」を知らないと日本語が

ぐちゃぐちゃになってしまったり

翻訳ができなかったりします。

 

 

 

しっかり理解できるように

詳しく説明していきますね(^^)

 

 

 

5文型とは…

 

 

S V

 

S V C

 

S V O

 

S V O O

 

S V O C

 

S=主語  V=動詞

 

C=補語  O=目的語

 

 

 

これを意味しています!!

 

 

 

しっている!!

めっちゃ基礎やん。

 

と思う人もいると思いますが

きちんと人に教えれるくらい

身に付けれていますか?

 

 

 

人に教えれるくらいでないと

ほんとに理解したとは言えません。

 

 

 

どんなに難しい英文や

どんなに長い長文、

とても簡単な文章でも

 

全て5文型に当てはまります!!

 

 

 

単語をしっかり覚えれていることを

前提にすると1つ1つ分解すると

必ず日本語訳は作れます!!

 

 

 

なので、できる限り

分かりやすく説明していきます。

 

 

 

第1文型  S V

 

 

これは「SがVする。」

と訳します。

 

 

 

My mother laughed loudly .

   S     V    M

 

母は大声で笑った。

 

 

 

Mは副詞で、Mがなくても

文章は成立します。

 

 

 

第2文型  S V C

 

 

第2文型は第1文型と違って

Cがないと成立しない文です。

 

 

 

 I  am  a student .

S   V        C

 

わたしは生徒だ。

 

 

 

My mother  is  happy .

      S         V     C

 

母は幸せだ。

 

 

 

これらは全て

S=Cの関係であることを

覚えていておいてください!!

 

 

 

第3文型  S V O

 

My mother  drives  a car.

       S           V        O

 

母は車を運転する。

 

 

 

この例文はみなさん分かりますよね?

 

運転する(drive)⇒なにを?

 

これが第3文型です。

 

 

 

他動詞なので後ろに

名詞、名詞節が必要になります。

 

 

 

第4文型  S V O O

 

第5文型  S V O C

 

 

 

同時に説明したほうが

分かりやすいので同時にします!

 

 

 

第4文型  

 

My mother  give  me  a car.

       S         V     O     O

 

母は私に車をくれた。

 

 

 

 

第5文型

 

She  named  the cat  Mike.

  S       V         O        C

 

彼女はその猫をミケと名付けた。

 

 

 

第4文型と第5文型の違いは分かりますか?

 

 

第4文型と第5文型を

勘違いすると意味の分からない

日本語訳になってしまいます。

 

 

 

もう1度言いますが、

 

全ての英文はこの5文型

から成り立っています!

 

 

 

しっかり身に付けて意識しながら

英文を読んでみてください!

 

 

 

今説明したのは基礎中の基礎ですが

まずは5文型を身に付けていってほしいです(^^)

 

 

 

今回はここまでになります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ムロ