魚釣れん師

魚釣れん師

魚釣り、その他の出来事

京極の殿さんから町内の収支報告書のテンプレート用紙を作ってくれと頼まれていたが、何じゃらかんじゃらと注文がついて作り直しです。

殿に項目の原稿を書いて来いと言っていた物が出来て来ましたので修正。

書いている文言を見ると、やっぱり殿が中心に成ってはいない様だ。

何々助成金や何々交付金、何々振興会費とか何々協議会費なんて言葉を殿が知る由も有りません~(キッパリ)。

以前作ってやったものは↓。

 

 

一寸知った人が絡んで殿に命令しているのかこの様になりました・・・↓。

項目は書くのが毎年変わらないので入れといてくれとの事。

何故か上から行が空いて記入していた?。

訳ワカメなので項目白紙と2種類作る。

 

 

Excelで表計算が出来るような書類位は作ってやるが、それに入力が出来ないなんて事は町内全体がジジババばかりだろうなぁ~~(涙)。

 

恒例のモーニングコーヒー行きは、自転車で市内パトロールを兼ねて8時45分に家を出る。

お城の石垣崩落現場は、ゼネコンさん本気を出したのかクローラークレーンを追加して作業をしています。

 

 

しばらく見学していたが、泥の搬出やら石垣を下ろすのやらは全てクレーンでの作業で、何時まで掛かるか想像が出来ません~?。

城内の散歩道を通り大手門から出たが、今日は気温が冷えたのでジジババの散歩している数が少なかった(^_^)。

ソメイヨシノは既に葉桜で、代わりに市役所通りのボタン桜は満開でした。

 

 

9時過ぎにカフェに入って、今日は常連のSさんが休みの日なのでおばさんとくだらない話をして10時にカフェを出る。

あっ そうそう、昨日相談役がタケノコを届けてくれました~(^_^)。

相談役の山の竹林から掘って毎年届きます~(^_^)。

以前には一緒に掘っていたが、急に「お~い早よう隠れ~~」っと怒鳴ります~!。

「そこはよその竹林や~、下でおっさんが田んぼで居るから隠れ~~」ってな調子で何処で掘っているか分かりません~(汗)。

しかし、今年は相談役も堀に行く暇がなかったのか大きいものが届きました~~!!!。

 

 

女房曰く「4等分しても鍋には入らんわ~~~(汗)」・・・(大爆)。

結果、大きくても柔らかかった~(^_^)。

昨日は午後7時から香川磯連の会長事務局会が有って高松へ行く。

高松は、毎日武漢肺炎感染者が多く出ているので決死の覚悟で出向いて行きました。

不織布マスクは勿論かけて、携帯用の消毒スプレーも持参です。

5時半ごろに京極の殿さんが迎えに来たが、殿は不織布マスクの上からウレタンマスクの二重掛けです~(爆)。

 

町内にパソコンが出来る者が居ないので、町内の収支報告書の文字を消して白紙の物を作ってくれと頼まれていたので、ご要望に応えて作成。

 

 

 

一項目の文字が多いので、手書きで収支が横並びでは収まらないので他のテンプレートも作ってやる。

項目が多くなってもNO1からNO2へ繰越にすればなんて事が無いと思う。

 

 

 

ところが殿曰く、オバハン連中は文字を書くのが苦手と言うので、毎年の項目は変わらないので記入してくれとの事~~!。

それなら、此方では分からないので項目と順番を書いて来いと命令~。

まさか殿の考えだけでは無いだろうな~~?。

 

会長事務局会は各総会の報告と本年度前期の大会要領の話で8時過ぎには済みました。

手の消毒回数3回、食い物、飲み物無しでマスクを外す事も無く終わりました(^_^)。

 

今日は四国磯連の総会資料をPDFファイルにして、LINEでクラブ員に送る。

データーをPDFに変換だと容量が少なくて済むが、スキャナーでの写真変換に成るから21ページでの容量が2.7MBにも成りました(涙)。

 

昨日の事だが、京極の殿さんからパソコンで書類を作ってくれとの依頼。

町内の会計報告書の用紙が要るとの事です。

10数年前にエクセルで計算が出来る様にファイルを作ってやたのですが、町内にパソコンが出来る者が居ないので白紙の用紙を作ってくれとの事です~!。

当時は容量の少ないファイルは、フロッピーディスクでデーター譲渡をしていたもので、入力すると計算が出来る簡単な物を作って殿にフロッピーディスクで渡してやりました。

 

 

一寸前に町内の総会が有った時に、以前に作った物が有るのでそれを利用する話に成ったが、パソコンが出来る者が居ないので作ってくれとの事です・・・勿論殿も出来ませんがええ格好言うたんでしょう~(爆)。

 

今更フロッピーディスクを持って来ても、10年も前からフロッピードライブなんか使ってないし、マザーボードにフロッピードライブ用のインターフェイスも有りません。

そこでアダルトのKさんに相談を持ち掛けると、KさんはUSB接続用のフロッピードライブを持っているとの事で借ることに成りました(^_^)。

 

 

ファイルを開くと平成24年から更新無し!・・・使っていない!。

此れも私が入力してやったものと思う。

 

 

そこでチョコチョコっと書き換えて、白紙の用紙を作ってやりました。

 

 

「殿さん~~、これで良いか~~、気に入らんかったら直すぞ~」・・・(大声)

 

 

 

何回も同じことの繰り返し(怒)。

Amazonと楽天を装っての詐欺メールが多いです・・・↓。

ブログネタを提供してくれて有難う~~~(爆)。

 

 

今日は10時にカフェに入って10時半に出る。

何時ものコースで、市役所の前を通りお城の城内の散歩コースを1周。

大手門から入って御殿門を抜けて資料館前で撮影。

 

 

石垣崩落現場で復旧工事を見学・・・撤去した石垣を何処かの保管場所へ運んでいるのか少なく成っていた。

搦め手の工事現場入り口の桜は、パラパラと散りかけていました。

車両誘導のガードマンさん、毎日花見見物です~(爆)。

 

 

搦め手から旧動物園への下り坂で自転車を停めて自画撮りから(汗)。

 

 

城内を出て内堀の東側を通り家に帰る。