【復興応援部会】塩竈の藻塩 フラワーソルト | コン美味食文化論

コン美味食文化論

いけずな京女が、コンビニエンスに現代ニッポンの食文化を探求中。食のクロスロードを縦横無尽に放浪してます。


コン美味食文化論-塩1


 皆様、ご声援ありがとうございます。
 3.11震災によって甚大な被害を受けましたが、復旧作業を続けて参りまして、
 4月末に製塩の用意が出来ておりましたが、海水の放射能検査の結果を待っておりました、
 宮城県による検査が5月11日に行われ、放射能の影響が認められない、との事でした。
 5月16日より製塩作業を再開いたします。   
 安全安心でおいしい塩をご提供させていただきたく存じます、
 今後とも、よろしくお願い申し上げます。


 宮城県塩竈市・合同会社顔晴れ(がんばれ)塩竈さんからの嬉しいお知らせ。


コン美味食文化論-塩2



 早速、 「塩竈の藻塩 フラワーソルト<一番塩の花(結晶)>」を求めました。


 塩竈神社にお祀りされている、塩作りを伝えた塩土老翁神(しおつちおとのかみ)。
 末社の御釜(おかま)社では、毎年七月に日本唯一の塩作り神事である「藻塩焼き神事」が奇行されます。
 塩竈の藻塩は、この製塩方法にならい製造しています。


  立ちのぼる煙や空に霞むらむ緑も深き塩竈の浦  範宗朝臣


  みし人の煙になりし夕よりなぞむつましき塩竈の浦  紫式部


 古代より盛んに製塩が行われた塩竈、万葉の時代には、東北平定に訪れた坂上田村麻呂らの武人や、文人の藤原実方ら多くの人々が食したと思われます。
 浜では、汐を焚く煙が幾筋も立ち上り、塩竈浦の風景とあいまって、多くの和歌に詠まれています。


  わが希六口余国しおがまに似たるところなかりけり
  (日本の中では塩竈ほど素晴らしいところはない。伊勢物語)


 光源氏のモデルと言われる源融(みなもとのとおる)が、国府多賀城に赴任した後、塩竈の景色を忘れられず、京都六条に塩竈を模した庭園を造り、汐を焚いては、和歌を詠む雅を楽しんだ、と伝えられています。


 そうです、古代の製塩方法を現代に受け継いだ、それが塩竈の藻塩
 製塩の様子はこちら をごらんください。


コン美味食文化論-塩3



 中でも「塩竈の藻塩 フラワーソルト<一番塩の花(結晶)>」は“塩好き”の方に絶賛お薦め!


 貴重な結晶塩を瓶に詰めました。
 サクサクとした芯食感。
 肉料理や野菜サラダにピッタリです。
 一度お使いください。
 やみつきになる事、間違いありません!!


 キラキラと輝く美しい、まさに塩の花。
 そのまま酒の肴にできるくらいまろやかで、滋味旨みに満ちたお塩です。


コン美味食文化論-塩5


 まずは、古代つながりで「縄文雑穀ごはん」に登場していただきましょう。


 縄文人の食と知恵に長寿の秘訣がありました
 軽い感覚で続けられる栄養バランス改善食


 山形県鶴岡市・味の農園さんから、お誕生日プレゼントにいただきました。
 製品の詳しい内容は、こちら の過去記事をごらんくださいませ。


コン美味食文化論-塩6


 今回は白米と混ぜてお粥にしてみました。
 うんうん、フラワーソルトが雑穀の豊かな味わいを引き出しますねえ。


コン美味食文化論-塩7


 続いては、中林20系 さんに教えていただいたセオリー「佳き納豆には佳きお塩」のおさらいです。
 ここは、われらが洛中の納豆に出張ってもらいますか。
 あ、京都人は平安時代から納豆食べておりますのよ。


 京都市北区・守口加工食品さんの「牛若納豆 大粒納豆 ゴールドカップ」でございます。


コン美味食文化論-塩8


 どうですこの立派な粒!(まるで自分の手柄のように威張るヒト)
 粘りも、なかなかのもんなんですよ。


コン美味食文化論-塩9


 フラワーソルトを入れて混ぜ混ぜしますと、納豆の糸がなんともクリーミーになります。


コン美味食文化論-塩10



 そして大豆の発酵した旨みと甘味が、どどどーっと(誇張ではなくほんまにそんな感じ)押し寄せてきたのでした。


コン美味食文化論-塩11


 あ、こないだ百均で買うた「素焼きミックスナッツ」があったっけ。
 フラワーソルトを砕いて、まぶしてみました。


コン美味食文化論-塩12


 最初にそれぞれのナッツの味と香りがして、あとからほんのり塩味が。


コン美味食文化論-塩13



 ミックスナッツの中にはとてつもなくしょっぱいもんとか、塩以外の余分の味付けしてあるもんもあります。そゆのってナッツの味がしません。
 安もんの原料ごまかしてんの?みたいなのもね(以下自粛)
 フラワーソルトがあれば、自分好みの塩味にできるから嬉しいな♪


 古代製塩の伝統が震災で途絶えることなくいち早く復活したことを、八百万の神々に感謝いたします。


〈顔晴れ塩竈 フラワーソルト〉
内容量:80g
原材料:海水、海藻抽出物
製造方法
●原材料:海水(塩竈)、海藻
●工程:浸漬、平釜


〈味の農園 縄文雑穀ごはん〉
内容量:60g
原材料:発芽玄米、ひえ、青大豆、たかきび、赤米、押麦、もち玄米、もちきび、黒豆、もちあわ、黒米、緑米、アマランサス


〈森口加工食品 牛若納豆 大粒納豆〉
内容量:105g
原材料:丸大豆(国産)
タレ・カラシ付



※こちらもご覧ください
 いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
 「いけずな京女のwagamama日記」
 本日は「大豆バー エパプラス」