海の幸のカスタネットに舌が鳴る? | コン美味食文化論

コン美味食文化論

いけずな京女が、コンビニエンスに現代ニッポンの食文化を探求中。食のクロスロードを縦横無尽に放浪してます。


カスタネット1


 am/pm究極のサンドイッチコラボレーション
 パン屋さんと作るとっておきのサンドイッチ 東京のパン屋さん編

 というシリーズが、昨年12月にスタートしました。
 初回登場のパン屋さんは、2軒。
●中目黒のご近所パン屋さん「OPATOCA(オパトカ)」と、
●代々木公園近くのバゲットがおいしいパン屋さん「ブーランジュリー・ラ・セゾン」
 です。

リーフレット


 
 例によってニュースリリースによりますと、


 近年、「本物志向」が高まる中で、こだわりをもった個店展開のパン屋がメディアに紹介され、女性を中心に注目を集めています。am/pm は、こだわりをもったオリジナリティのある人気パン屋
の味を多くの方に召し上がっていただきたく、中目黒・代々木にある隠れ家的な人気パン屋とのコラボレーションサンドイッチを発売いたします。天然酵母を使用したパンやユニークな名前の
パンを提供する「opatoca(オパトカ)」や素材を厳選して商品を提供する「ブーランジュリー ラ・セゾン」のこだわりの味を是非お楽しみください。


カスタネット2


 本日ご購入は、「OPATOCA」のバジル入りのバンズにシーフードサラダをサンドした「海の幸のカスタネット」。


 生地にバジルを練りこんだもちもちとした食感のパンに本ズワイ蟹、ツナ入りのシーフードサラダ、エビとブロッコリーをはさみました。バジル入りのマヨネーズでより濃厚なバジル風味に仕立てました。


カスタネット3


 …ちょっと小ぶりのバンズをカスタネットに見立てたのはわかるのですが。
 …そして、シーフードサラダがおいしさを奏でる、と言いたいのでしょうが。
 …もうちょっと普通の名前でいいのでは(汗)
 コンビニだから黙って買えるけど、カフェでは恥ずかしくて注文できません(汗×2)
 (メイドカフェにはもっとすごい名前のメニューがあるらしいけど…)

 まあ、ネーミングにさえ目をつぶれば、パンの味良し!
 海の幸たっぷりのサラダも良し!
 両者を取りまとめるバジルの風味もええ仕事!
 「究極」はなんぼなんでも言いすぎやけどね、はいっ、レベル高いです。
 たとえるならばフィギュアスケートのハイレベルの争いの中、浅田真央ちゃんが頭ひとつ抜け出したみたいな。


 何回もくどいですが私、パンが好きではありません(本当だってば)。
 学校給食のトラウマって根深いのよ~(まずい食パン食わされた恨みは深いぞ~)
 今でもモソモソ、パサパサしたパンは一口も食べられませんねん。
 その私が言うのですから「間違いない!」>長井秀和


〈am/pm 海の幸のカスタネット 260円〉
原材料:バジルパン、ツナカニサラダ、ブロッコリー、えび、バジルドレッシング、(その他卵、乳、大豆由来原料を含む)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、酸味料、V.C、増粘多糖類、V.B1、香辛料、香料