開幕!開幕!開幕の日!


今日は、記念すべき日ですね!

もうしばらく開幕試合で勝利の美酒を味わっていないけど、最初はやっぱり勝ちから始まりたい!


わが横浜ベイスターズは、OP戦は最下位…。

ただ、終盤はなかなか調子を上げてきており、監督が勝ちに行くと公言してからは3勝2敗!

最下位なれど、そこまで捨てたものではないかもしれない。


段々実感が出てきたので、今年の展望なんてのを書いてみます。

A、B、C候補の順に、活躍する可能性の高い(と勝手に思ってる)順です。


投手

先発

A候補 三浦、清水、ランドルフ、寺原

B候補 吉見、藤江、小林太、桑原謙

C候補 小杉、阿斗里、王、田中、杉原、秦


結構なオッサンローテになってしまっています…。

三浦の後が育たない育たない言われている通り、先発に関しては、やはりキーになるのが次代エースの誕生!

三浦だって万全じゃあない。

たびたび今みたいに離脱することもあるかと。


尾花監督は、エースになるべきは「球の速い」選手だと言っていましたね。

やっぱり存在感があるし、相手を威圧するような投手じゃなくてはならないと。

だから、山口を前に持ってこようとしたんですが、それはチーム事情により開幕前に中止に。


となると、球の速い選手と言えば、寺原小林太阿斗里、桑原謙あたりが候補になってくると思います。

小杉は、成長の目標は岸みたいなタイプだと思います。カーブは素晴らしいので、ストレートを磨いて、中盤ぐらいに出てきて欲しいところ。


ローテの二番目あたりに左腕も欲しいですね~。

田中はまた怪我してるし…フォームがやっぱり怪我しやすいんでしょうね。

去年のイースタンリーグ巨人戦のピッチングを見ると、先発で大きく育ってほしいという思いを強く持ちました。

早く治して、まずはイースタンで実績を作って欲しい!


リリーバー

A候補 真田、高崎、木塚、山口、加藤

B候補 弥太郎、高宮、加賀、牛田、ブーチェック、石井

C候補 吉原、吉川、篠原、小山田、松山、佐藤


こちらは比較的陣容は若いですね。


ブーチェックは誤算でした。

テイクバックが見やすく、速球も早く感じられないんだとか。球速も140中盤ですし。

暖かくなってきたらまた変わってくるのか…。


やっぱり抑えは山口でした。

個人的には、先発に回すのは反対だったので、こうなって良かったと思います。

去年4月のピッチングをまた見たい!


今年注意してみてみたいのが、日ハムから移籍の松山!

彼は、高卒3年目で今まで下でも打ち込まれていたそうですが、この前のイースタンでは1回2奪三振?の素晴らしいピッチング!

150キロ近い速球を武器にするような剛球タイプだそうで、速球派の少ないリリーフ陣にとって救世主になれるか、注目したいですね。


野手はまた後に!