OP戦が終了し、開幕の準備が整ったかどうかはさておき(笑)、3日後にセ・リーグを控える段階になりました。

パチパチパチ~!

やっぱり楽しみなのには違いありませんね。


そんな中で、これらのニュースが紙面上を踊りました。


エース三浦開幕2軍、20日の巨人戦で8被弾…横浜

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20100322-00000269-sph-base?d=0&team=&date=&pg=1&p =


三浦、佐伯が開幕二軍!


特に佐伯は、ルーキー時代を除き、故障以外で二軍に落ちたことがないとか。

内藤、下園がOP戦で好調なため、成績で劣る佐伯は仕方のないところ。

二人が息切れしたときにでもまた上がってきてほしいですね。


三浦は…

巨人戦が酷すぎたってことですか。

まぁそろそろ若い選手出て来いってことですかね~。



尾花監督、方針転換…山口やっぱり今季も抑え

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20100323-00000009-spn-base?d=0&team=&date=&pg=2&p =


随分スパッと切り替えましたね~

去年より良いと感じることは、今までの先発調整のため、山口のスタミナが上昇していること。

去年あれほど感じさせた連投の影響を全く感じさせない昨日のピッチングには、鳥肌すら覚えてしまいました。

やっぱり山口はストッパーですよね、うん。



では、今年期待したい選手の二人目です。

大分時間が空いていますが(笑)



石川雄洋 高卒6年目 23歳


一軍での出場機会が増えた一昨年からずっと注目してきた選手です。

去年は終盤に失速し、結局は一昨年と同じくらいの打率に。

チームトップの19盗塁を記録したものの、四球の少なさ、三振数、不安定な送球、守備範囲の狭さも目立ち、若さが悪く出た格好となってしまいました。


今年の自主トレでは、アリゾナに単身乗り込み、メジャー選手等と一緒に汗を流しました。

今年は打撃フォームをすり足にしたことで、目線がぶれないようになり、ボールをよく見ており、空振りが極端に少なくなりましたね。

OP戦では三振はわずか1個。

去年の数字を見れば、かなり向上していることが伺えると思います。


OP戦で、去年のシーズンで打ったHR数に並んでしまったように、なぜか長打力もアップ。

打数は少ないながらも、村田を凌ぐ脅威の長打率.889。


アリゾナで刺激を受けパワーアップしたんでしょうか?

そう言えば、今年は下半身の筋トレも行ったと聞きました。

見違えた体の大きさ。

今までの細さが嘘のような下半身で、もう佐々木さんにあーだこーだ言われることが無くなりそうです(笑)


開幕1番ショートスタメンが確実となった今年は、ついに好成績を期待できそう。

進化した石川の長打力、選球眼にも注目したいですね。