新年になり何か目標でも立てようかと考えていたところ、サウスポーでもできるようにしようかな、と安易に考え始めてみました。

 現役の頃は累計4ヶ月程サウスポーをやってみましたが、心が乗らない感じなので断念していました。

 そんなサウスポーでのスパーリングは15年ぶり?
 結論から言わせてもらうと、ボロボロ、という一言のみ。それでも面白かったし、もっとできるようになりたいという欲求は湧いてきました。

 はじめに何が困ったかというと、手足のチグハグ感です。自分の意識した事が遅れて動作に反映されます。ロボットを操縦するとこんな感覚なのかもしれません。
 思えば自分がやるサウスポーはいつだって誰かのモノマネでした。ジムメイトの次の対戦相手や自分が思う強いサウスポーの選手。その人自身になりきろうとしてやってました。
 しかし今回はムロとしてのサウスポー。戸惑ってしまいました。
 そんな自分へのダメ出しを書き出していきます。
・足に力が入ってない。
・体幹に力が入ってない。
・距離感が掴めてない。
・反応が遅い。
などなど、全部書き出すとキリがないのでここら辺で。

 続いて対応策を挙げてみます。
・足幅を広げる。
・体重異動を意識する。
・体の動きを入れる。
以上3点をやってみようかと思います。
 上記対応を入れれば力が入るようにはなると思います。反応はさらに遅くなる気がしますが、仕方ありません。まずは一歩ずつ成長を。
 
 スパーリングが終わって右足は痛いし、鼻には赤いアザのようなものができてるし。
 逆に皆さんはいつもの仕返しができるチャンスなのかもしれません。(その分の仕返しをしっかり記憶しておきますが。)

 そんなこんなで飽きるまでサウスポーをやっていきたいと思ってますので、お付き合いいただけると幸いです。