清原翔 伝えたいこと 話したいこと その3 | 小脳梗塞になった私。その時と今。

小脳梗塞になった私。その時と今。

脳梗塞

そのときのこと、その後のこと。

数日前に久しぶりにインスタに顔出しをしてくれた清原翔さん。


どの程度の後遺症なのか、写真からだとわからないのであくまでも推測ですが。

車椅子の仕様やタオル、画角から考えて、姿勢の保持も難しい状況なのかなとおもいました。


脳出血のあと何度も手術をされていらっしゃることを考えても、重度の後遺症が残っている可能性が高いのでは無いでしょうか。


私も脳梗塞だと診断された時、医師に今後どうなるのかと聞いたら、歩いて帰ることができるかもしれないし、それが難しい状況になるかもしれない。

頑張りましょうねって言われました。


つまり、原因がわかること、状態が落ち着くまではわからないということだったのでしょう。


そして、ずっと最初の不安は続きます。

そんな気持ちなんかも話をしてみたいです。


若くして脳梗塞や脳出血になる人は珍しい。

だからこそ、リハビリなんかももっとできるのではとかいろんなことを考えました。


そんな話も翔さんとお話してみたい。