書きたかった最後。

 

 


薬局での出来事。

 

薬局はいったら、一番前の列の端にちょこんと座ってたお兄ちゃん。

 

おとなしそうな感じ。

 

で、その隣しか空いてなかったので、手続き済ませて座った。

 

 

ああ、そうそう、またも「マイナンバーカード」って言われたので

 

「持ってません~」と答えたよ。

 

 

 

私の前のおじいさんは「え、また出すのはてなマークこないだも出したのに、何度出させる

 

んだよ💢」って言ってたけれどわかるな~、その気持ち。

 

一応個人情報満載だもんねえ。

 

やったことないから知らないけれど、いちいち何か聞かれて3回も

 

ボタン押すらしいよ。しぶしぶマイナンバー出したおじいちゃんに説明してるの

 

聞いてるだけでめんど。


で、私の隣のお兄ちゃん。まだ若そう。

ここにいた。



マイナンバーカードを提出したらしいけど

 

「ここ初めてですよね、お待ちの間にアプリを入れて情報をご記入

 

いただけますか」と言われ、一瞬黙り

 

「書くんじゃダメですか」と答えたので

 

受付の人は、昔ながらの板に挟んだ紙を持ってきた。


若くてもデジタル苦手な人いるんだな~って思ってたんだけど、

板を手に取った彼、ほぼすぐ横に置いた。

 

え、ずいぶん書くの早びっくりってチラ見したら、名前しか書いてない。

 

その下の住所とか書いてない。いいのかなあ・・・・

 

 

そして少し経った時、受付の人が「ありがとうございます」と

 

板を回収したものの、すぐ戻ってきて

 

「あの・・・お名前だけでなくご住所とお電話番号も・・・」

 

やっぱりなと思ってたら

 

「何のためにマイナンバー出してんだよ、そこに書いてあるだろ」

 

静かだけどどす効いた声に

 

「失礼いたしました」と受付の人戻ったけれど

 

しばらくしてまた

 

「申し訳ございません、マイナンバーではお薬の情報しか読み取れません

ので、やはりご記入いただきたいのですが・・・」

 

お兄ちゃん、やはり静かだけどボソッと

 

「じゃ、もういい!他行く」

 

受付の人も逆らわない方がいいと思ったのか、

 

かしこまりました、と言ってすぐ投薬指示の書かれた用紙(病院発行)のを

 

持ってきて渡すと、ひったくるようにして薬局を出て行った。

 

 

お兄ちゃんの態度もちょっとなって思ったけれど

 

マイナンバー、あっても意味ないじゃん。

 

ってまたも思った。

 

マイナンバー出しても、住所や何か確認するのはまた書かなきゃいけない。

 

アプリ登録しなきゃいけない

 

マイナンバーで便利になります、じゃなくて更にややこしくなります。

 

面倒になります・・・だよね。

 

 

そりゃマイナンバー差し込んですべての情報が見れちゃったらまた

 

これは困るけれども、最低限の情報、名前住所などは何処でも見れるとか

 

カード差し込んで店側の人が欲しい情報を入力するとか。

 

「氏名、住所、電話番号」とかね

 

或いはこっちの機関が「病院」「役所」って言うの入力すれば

 

それに関することだけ出てくるとか。

 

 

 

ほんと今からでもいい。マイナンバー制度廃止して。

 

いや、免許持ってない人には便利かもしれないから

 

発行はいい、全ての紐づけやめろ。

 

 

 

でもって、面倒だし、怒りは尤もだけど

 

お兄ちゃん、君はこれよ。