自分の家があればそれはすごく心強い。お母さんがいれば・・・。

 

「ここが5丁目4・・・と言うことは冬子の家が4-20だろ?行ってみよう」

 

「・・・井上君・・・」

 

井上君は、それだ!と言って急に立ち止まった。

 

「え?」

 

「それだよ、名前。あんな偶然あるか??同じ名字ならわかるけど、下の名前まで

 

一緒、字も一緒なんて。しかも冬子は旧姓も一緒だ。・・・・それって・・・」

 

そうだった。車やポケベルのことで気を取られていたけれど、もっともっと驚いたこ

 

とがあった。名前だ。

 

そんなに一緒なんてあるんだろうか。しかも旧姓までなんて。

 

「これ・・・何かあるぞ」

 

「何かって・・・」

 

「・・・笑うなよ。絶対笑うなよ・・・俺だって信じられないし・・・なんて間抜け

 

なこと言ってるんだろうって思いながら言うんだからな、俺達・・・違う時代に来ち

 

ゃったんじゃないか?」

 

余りに突拍子も無くて笑うどころじゃなかった。

 

「それって・・」

 

「だっておかしいだろ?なんか・・・全てがおかしいだろ?」

 

冬子はその口調にちょっと怯えて震えた。

 

「ごめん。怖いか・・・・ごめん、俺だって怖い。何か得体のしれない・・・何か

 

起こってる。でも・・・・俺も一緒だから。大丈夫だから」

 

冬子は頷いた。

 

そうだ。こんな体験したのが一人の時でなくってよかった。

 

今はそうでも思わないとうやってられない。

 

「この・・辺りだわ」

 

住居表示は5丁目4-15を指していた。二人で目を皿の様にして探して行く。

 

「・・・あった!・・・これだろ・・・?」

 

井上君が指さす。

 

確かにそこには 「長尾町5丁目4-20」と書かれていたが

 

「表札、櫻井になってないわ」

 

冬子が当惑して言った。表札には「石井」と書かれている。

 

「まさか俺達が塾に行ってる間に引っ越す・・・・なんて冗談はやめような」

 

「でも・・・この門。それにこの家。絶対今朝まで私がいた家よ」

 

透子は門の表札に触ってみた。まさか・・・・いたずらなんて・・・

 

・・・ことはなかった。表札は確かに「石井」になってたし、打ちつけてある釘も

 

結構古い。これは数年くらいは経っていそうだ。

 

「お父さん・・お母さん・・・」

 

冬子はつぶやくと

 

「この家、私の家よ。私が育った・・・さっきまで住んでた家よ!!」

 

叫びにも似た声をあげた。

 

「わかってる、わかってるよ。自分の家を間違えるわけがない。でも、と言うこと

 

は」

 

井上君はしばらく表札を見ていたが、思い切って門の中に入った。