お母さんは台所へ行ったと思うと、5分ほどで紙包みを持って現れた。

 

「あなた、これ車で食べて。おにぎりだけど・・・みんなの分入ってるわ」

 

「おお、そうか」

 

すると、コートを着て出てきた遥奈が

 

「何気取ってるの?いつもみたいに『祥太郎』って呼べばいいのに」

 

と茶化した。

 

「遥奈っ!」

 

お母さんが真っ赤になったが、冬子と井上君は何故か笑う気になれなかった。

 

「じゃ・・・俺も帰ります。お邪魔しました」

 

諒も立ち上がる。

 

「あら・・・じゃあ、諒も一緒に行こうよ」

 

「いいよ、いやだよ」

 

「何よ~行こうよ」

 

結局諒も押し切られたように助手席に座り、後部座席に遥奈と冬子、井上君が座る。

 

お母さんが慌てておにぎりを二個追加してくれた。

 

まだ、暖かそうに湯気が立っている。

 

「すみません・・・お世話になりました」

 

井上君が窓を開けてお母さんに挨拶をしたので、冬子も倣う。

 

「いいえ、気をつけてね」

 

「・・・もう、迷子になるなよ」

 

光が生意気な口を聞いた。

 

「じゃ、行ってくる」

 

お父さんがエンジンをかけて、車はなめらかに滑り出した。

 

「S市と言うと・・・そこから高速に乗ればすぐだから。それにしても、散歩してる

 

うちにこんなとこまで来ちゃうなんてねえ」

 

市道に出るとお父さんはハンドルを握りながら、口を開いた。

 

そして

 

「ああ、暖かいうちに食べなさい」

 

遥奈がお父さんの分と諒の分を前に渡し、残りの6個を自分と冬子と井上君に分けて

 

くれた。

 

「頂きます」

 

湯気の立った暖かいおにぎりを口に入れる。

 

・・・と、遥奈のポケットから何か音がした。

 

「・・・電話だ。誰からだろう」

 

「遥奈!」

 

お父さんにたしなめられたが、遥奈は

 

「だって、急用かもしれないでしょ?」

 

と言って

 

「もしもし・・・・」

 

電話に出た。