3月に父の父の50回忌で、父のお墓にお参りして

 

それからGWに伯母のお墓に行ったかな。

 

もっとっ近ければなんだけど、どっちも車で2時間くらいかかるから

 

すぐに思いついて行く、って言うわけにはいかない。

 

 

 

父が眠るお墓は、父の両親が眠ってる。

 

子供の頃は電車で、大人になって弟が免許取ってからは車で。

 

子供の頃は駅からの送迎バスで霊園に着いたら急な階段を上ったけど

 

今はもう無理w

 

まあ、私達は登れと言われたら登るけれども。

 

父と母も良く二人で駅からバス、そして歩いててっぺんにある

 

お墓にお参りした。

 

さすがに今90超えた母に一人で行けなんて言えない。

 

 

 

母は昔の人だし、仏のことはきちんとしろと言われて育ってるので

 

お彼岸や命日には必ずお墓参りって言う人。

 

でも最近はお盆は暑すぎて、山のてっぺんの我が家のお墓は特に暑く

 

母は座ってみんなが掃除するのを見てるだけでも暑そうなので

 

お盆はやめよう、というようにした。

 

「そうだね」って言うけれど、実際は行きたいんだろうな。

 

 

3月の50回忌の時は久しぶりに帰りに

 

 

忌野清志郎さんのお墓にお参りしてきた。

 

 

手を合わせてきたよ

 

 

 

さて、今度はいつ行こうか。

 

今は梅雨だし・・・・7月に入ると暑いし。←東京だから7月がお盆。

 

 

 

因みに伯母のお墓参りの時は力道山のお墓参りをしてきます。

 

 

また連れてってあげなきゃな・・・・

 

 

 

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう