お付き合いして1年ちょっと経つブロ友さんの

 

昔のブログを見ていたらとあるコメントがあって思いだした。

 

 

 

 

 

そういや・・・・昔多かったコメントに誰彼となく同じコメントで

 

「素敵なブログですね。これからも見せてください」的な

 

コメントを入れるのが流行ったっけ。

 

流行ったって言うか営業ブログからのコメントでそれが決まり文句。

 

それで相互フォローに持って行こうとするって言うのかな~。

 

集客に力を入れてるのはわかるけれど、無作為にしかも何かツールを

 

使ってるからか内容が辛辣なブログでも、人が亡くなったってブログでも

 

「素敵なブログ」「面白いブログ」ってコメントは違和感と同時に

 

他人ながらムッとしちゃったものだ。

 

2015年のその方のブログで久し振りにみたよ、そういうコメント。

 

最近では見なくなったね、排除されたのかそれじゃ利益上がらないと思ったのか。

 


 

 

でも未だにフォローしてきてこっちがフォロー返ししないとすぐ

 

解除していく人多い。

 

いいんだけどさ。一度もいいねしてくるわけでもない、ただフォローだけだもの。

 

でも。フォローされてすぐフォロー返しする人ってあまりいないと思うんだけど。

 

勿論中には即気が合って、お互いにすぐフォローする人もいるけど。

 

 

やはりこの人のブログ面白いな、とかやり取りしたいなって思う人と

 

フォローし合いたい。フォロワーの多さを誇るわけじゃないんだもの。

 

 

昨日も二人来て、で夜には去っていった(笑)

 

そう言えば。とある漫画家さんの漫画で「フォロー返しをしないと

 

怒る人」って言うの描かれてたな。やっぱりどこでもいるのね。

 

 

で、最近、増えてきたのがインスタやXで「メッセージを送信しようと

 

している人がいます、受け入れますか」的な連絡。

 

殆どが出会い目的なのか、何か勧誘しようとしてるのか。

 

こっちは28歳と言ってるけれど、オバちゃんだしww

 

財産なんて持ってません~(笑)

 

だから何か買わせようとしても無理だよ。

 

 

インスタも最近は投稿の仕方も変わっちゃってあまり投稿しないけれど

 

「素敵ですね、花が好きなんですか」って言うような文章ならコメントで

 

入れてくれればいいのになあって思う。ずっと放置してあるけれど

 

 

何かしたいわけじゃないんだけど、ずっとそこに置かれてるのが

 

実は物凄く気になってるんだよね

 

さて…どうしたものか。

 

 

 

あ、何も画像ないので(笑)月曜に撮った紫陽花を

 

あちこちにちりばめて見ました(笑)