あの日、私達は時間を超えた。

 

時を超えたのだ。

 

・・・・時空を飛ぶ。そんなことが現実にあるなんて思いもしなかった。

 

そんなことはSFの世界の出来事でしかないと思っていた。

 

4人で見た夢かとも思った、でも。

 

4人とも夢を見たなんてしかも同じ夢なんてあり得ないし、あんなに鮮明な夢なんて

 

もっとあり得ない。

 

やはり私達が時を越えたとしか表現できないだろう。

 

それが・・・4人以外の誰も知りえなくても・・・。

 

 

 

 

 

 

 

25年前・・・冬子も祥太郎もそして陽や翔君も、実家のあるS県の長尾第三中学の

 

三年生だった。

 

陽と翔はそれこそまだ二人とも母親のお腹に宿らないうちからの、付きあいだった

 

らしい。

 

陽の両親と、翔の両親は偶然、ある新興住宅地の売り出し中の一軒家を購入した。

 

新婚当時のことだ。

 

偶然、お隣にも新婚の夫婦が居る・・・と言うことで、二軒は急速に親しくなった。

 

毎日のようにおしゃべりし、買いものに出かけ、そしてやがて同じような頃に子供を

 

授かった。

 

「もし、男の子と女の子だったら、結婚させたいね」

 

そんな若い母親の無謀とも思える希望を、神様が聞きいれてくれたのかどうか

 

見事に佐々木家には女の子が、高橋家には男の子が生まれた。

 

そして、産院にいるころから二人は毎日のように顔を見せあい、大きくなった。

 

当然幼稚園も小学校も一緒。

 

さすがに中学に入ると一緒に遊ぶことはなくなったが、何となく特別な存在として

 

意識していた。と言っても恋人同士という感覚のわけではない。

 

そう、まるで兄弟のような、居ないとものさびしい関係。

 

両家の母親の「すりこみ」は成功したと言えるだろう。

 

でも生まれた頃からの幼馴染、しかも隣に住んでいると言うことはクラスメイトの

 

恰好のからかい種になる。

 

毎日のように「二人はカップル」とはやし立てられて、真っ赤になって否定していた

 

ものの、三年生になる頃にはもうからかうものもいなくなった。

 

そのくらい二人の関係は自然だったのだ。

 

そして何となくお互いを意識するようにまでなっていた。