少し寝て・・・・また回復。

 

やっぱりすぐにはよくならないよね。当然w

 

 

夜ご飯をどうしようかと考え中。

 

おなかは空いてきた・・・・いつもの私w

 

だけどなんか食べたいなって思うものがないし、作る気力はない。

 

 

買い物に・・・って自転車乗る勇気はないし

 

歩いていく5分が今はまだ・・・・

 

車の運転、怖い。ふ~む・・・・。

 

 

 

 

 

おふくろの味・・・・母親のことをおふくろとは言わないけれども

 

母の得意なのはいっぱいあったなあと今になって思う。

 

煮物もそうだし、ここで良く書いている小豆を煮たのも絶品だし。

 

 

 

 

この小豆とお餅でお汁粉は最高で・・・・

 

ポテトサラダ!!大量に作ってくれたな。

 

 

 

煮物は今でも気がむいたら作ってくれるけれど、小豆はもう今は・・・

 

 

 

 

そしてポテトサラダはもう数年作らない。

 

母のポテトサラダは美味しかったな~

 

 

母はまあ時代もあるのだろうけれど、出前を取らなかった人。

 

人が来たときくらいじゃないかな~

 

それも友人程度だったら取らない。

 

ああ、昔は父の会社の麻雀仲間が良く家に来てたけれど、

 

夜ご飯と翌朝のご飯は母が作ってたっけ。

 

 

 

毎週末のように来てたけれどね。

 

大変だったと思う。

 

当時2DKの二部屋で一部屋子供部屋、一部屋両親の部屋って感じだったのに、

 

一部屋丸々父たちに占領されて

 

多分、母は私たちの部屋で寝てたんだろうなあ。

 

 

今みたいに私が小さいときは電子レンジもなく、揚げ物は手作りだし。

 

どの程度のお惣菜があったのかは知らないけれど、今よりお店に置いてある

 

品数はなかっただろうな。

 

お弁当も朝からだしね←チンがないから

 

その前は保温ジャーもないからご飯もその時に炊いてたんだろうし

 

冷凍庫もなく大変だっただろうなあって思う。

 

その中で、美味しかったって思えるご飯をいっぱい作ってくれたことに

 

感謝でしかない。

 

 

今私が作っていくのは‥・・・今週はサボったけれども

 

当然のお返しだと思ってる。

 

それでも今や出汁でも調味料でも色々あるし

 

冷凍も出来るし。冷蔵して翌日持って行くこともできる。

 

 

 

そうそう、宅配専門店もなかったしな~

 

生協なんかもなかったんじゃないかな。

 

今の地に越してきたころは近所にスーパーもなく

 

母はショッピングカーを引いて毎日2往復くらい駅前のスーパーまで行った。

 

食べ盛りの弟が友達連れてくるからね。

 

 

鶏肉苦手な母親がむね肉焼いたり、からあげ作ったり・・・・

 

 

 

それ考えると今は何て便利なんだろうって思う。

 

 

 

母のところに行くとまだ煮物があったり

 

お味噌汁作ったって言ったり、ちくわにキュウリ詰めたのがあったり

 

でもいつまで食べられるんだろうなあって思う。

 

 

今はいつまでも続かない。

 

感謝しなくちゃだね。

 

まず風邪治してまた何か作って持って行かなくちゃ。

 

 

その前に夕食だ。

 

今日も稽古はサボり。

 

 

七海さんもこれからご飯だとw

Line来たから私もどうにかしなきゃ・・・・

 

 

 

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう