私は常々、アニメの実写化、舞台化は苦手だと言ってきた。

 

そう、苦手。

 

アニメだからこそできる魔法の世界とか

 

ヤマトのような宇宙空間での戦いとかそれが舞台や実写でなんて

 

絶対無理だろうって思ってたし、見たくないというのが実感だった。

 

現にテレビで映画化されたのを見て、最初の1分も見ないで消したって

 

実績もある。とあるアニメの実写化映画ね。

 

 

とにかくアニメを実写化って邪道だよ。あり得ない。

 

そう思ってたのに何故この舞台、行く気になったんだろう。

 

しかもお高いじゃない(笑)

 

家計を預かる身としては、昔独身時代ならポンポン出せた金額だってなかなか。

 

何より009のあの世界を舞台なんて。

 

 

まあそんなわけで見るつもりはさらさらなかったのが事実だった。

 

今年はサイボーグ009の連載が始まって60年という節目での舞台化

 

記念のスタンプは買ったけれど舞台に関しては見るつもりはないわ、だった。

 

 

 

 

それに009のような作品を舞台にはてなマーク

 

まさに

 

 

 

ベルばらは舞台でもよかったかもけれど、009だぞはてなマークって思った。

 

 

 

 

 

がっかりするのが嫌だった。

 

だからどうしようかなあと悩んでた。それは実際に公式発表があった後も

 

舞台挨拶とかみててもそうだった。

 

 

 

だけど連日のXの投稿見たりしてるうちに

 

 

せっかく近くで(都内)やるんだし60周年だし

 

次に70年、80年・・・・100年なんて言ったら舞台やっても

 

足腰立たないし。次はないかも知れない。

 

何よりこれが他のアニメだったら絶対行くことはないだろうけれど

 

大好きな009だもん。

 

見てみるか。あのREの時のように、別物として観ればいい。

 

 

それなら・・・・と行くことを決めたのでした。

 

 

 

 

あ、長いプロローグ、読んでくださった方がいたらすみません。