初日3時間の日程を終えて、半ば頭の中に鳩が飛びそうな状態になってるところに

 

『おい、ありす、今校門前に着いたぞ』

 

とかなとの声が響いた。

 

カバンを持って立ち上がる。久しぶりの学校は疲れた・・・・って、休んだのは

 

たった1週間なんだけどね。

 

またも校門前は人だかりが出来ていた。

 

やれやれ。パパもママも当分二人についてって貰えというけど、毎日朝と夕方とこれ

 

じゃあなあ・・・。

 

とは言え、実のところを言えば私も怖い。これが通り魔的なものだとすれば、また

 

狙われることもないとは言えないのだ。

 

仕方ないか・・・・思わず口を付いて出た言葉にあるとが怪訝そうな顔をしたが、

 

私は笑顔で否定した。

 

早く治ればいいんだ、って怪我より心の方がだけど。試験も5日間の日程だけど、

 

初日が終わった。あとは4日間。

 

「帰りましょ、お兄様」

 

私は敢えて、「お兄様」というところに力を入れて二人の手を取った。

 

帰りは行き程足が震えなくなった。どうやらあの駅のあの階段に対してだけで、済ん

 

だらしい。ほかの場所は大丈夫ということか。

 

「あ、ねえ」

 

私はあるとの袖口を引っ張った。

 

ん?という顔をしてあるとが私を見た。

 

「あの子・・・・じゃない?」

 

道路挟んで反対側の歩道に居る子、遠いけれど吸血鬼の視力を舐めちゃいけない、

 

ただ・・・一度で人をきちんと覚えられてるかというのは疑問だけど。

 

「・・・多分、そうだと思う」

 

「何がだ?」

 

「今朝の子よ」

 

「そか??って俺たちは殆どその子の顔を見てないからなあ・・・・でもありすが

 

そう言うんだったら間違いないだろう」

 

100%って言われると自信はない。でも、99%ならある。

 

「一度ならずも二度、しかも同じ日に・・・何かあるんだろうか」

 

「問い詰めてくるか?」

 

帰りもカバンを持ってくれたかなとが、あるとにカバンを渡そうとする。

 

「待って、根拠もないのに問い詰められないわよ。二度もあったけど、二度しか

 

あってないんだもん」

 

あるとも頷く。

 

「同感だな、これは慌てない方がいい。ちょっと調べてからにしようぜ」

 

「調べるって?」

 

「まあ・・・・それは帰ってからにしよう」

 

あるとが軽く私の肩を抱いた。