ありゃ、29日に挙げたつもりが日にち間違えてた・・・・

ってことで仕切り直し。

 

 

 

 

あむるさんとふぁんき~さんの企画「昭和の音楽」

 

一つ目出したらもう懐かしくて懐かしくて・・・・

 

ってことで第二弾行ってみよう!

 

 

『帰ってきたヨッパライ』

 

ザ・フォーク・クルセダーズ 帰って来たヨッパライ (youtube.com)

 

 

帰って来たヨッパライ - Wikipedia

 

 

 

ほんとになんちゅう歌だと思うよね

 

初っ端からふざけた声で「おらは死んじまっただ~」って始まるんだもの。

 

そっか。天国には綺麗なお姉ちゃんがいるんだって(笑)

 

今でも母が「もう、私だけ一人生きて早くお迎え来てくれないかな」って

言うと「お父さんが綺麗なお姉ちゃんと仲良くしてるからまだ来てほしくないって

いうよ」って返してるくらい、昭和に浸透した歌だよね。

 

天国よいとこ、一度はおいで

酒は上手いし、姉ちゃんは綺麗だ♪

 

酒飲めないし、姉ちゃんより兄ちゃんがいいな(*´艸`*)

 

 

似た感じで言うと『走れコータロー』

早口の部分好きだったな

 

走れコウタロー - Wikipedia

 

も、これについては何も言いません。

曲聴いてくれればわかるw

 

 

 

 

 

 

 

『若者たち』

 

ザ・ブロード・サイド・フォー「若者たち」 (youtube.com)

 

 

若者たち - Wikipedia

 

テレビドラマの主題歌だったというこの曲

私が知ったのは音楽の教科書だったな。

だから、ドラマは知らない~

 

キミのゆく道は果てしなく遠い

 

・・・・今は「キミのゆく道はゴールが見えてきた~♪」

 

 

 

『酒と泪と男と女』

 

河島英五 酒と泪と男と女 (youtube.com)

 

 

酒と泪と男と女 - Wikipedia

 

 

実はこの歌、もう時効だろうからいいよねw

 

昔芸能事務所のレッスン生にいた頃、そこの先生が女性3人でユニットを組ませ

デビューさせたいって話をして、その一人が私だった。

その時先生がデビュー曲に選んだのがこの「酒と泪と男と女」で

何故その歌にしたのか今となってはわからないけれども、いつも練習させられた。

男の人の歌だろって当時は思ってた。お酒に飲まれて酔いつぶれるなんてのも

私達3人には無縁だったし。

でも何度も聴いてると歌ってると、しんみりこの歌の良さが伝わってきて

そして好きになった。

その後、一人の一番若い子がグループ抜けちゃってデビューの話はどこか行っちゃったけれどw

 

飲めないけれどでも今聴いてもじんわり来るなあ。

 

 

 

 

次行ってもいいかなあ~(笑)

また挙げちゃいそう。

 

 

 

昭和と聴いて思い浮かぶのは戦争終わった後だけど

 

平和なイメージ、ほのぼの、東京タワー

 

よき時代、昭和。

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう