ガチャックという文房具を知っているだろうか。
 
 
いつ頃出たのか覚えていないけれど
 
ホチキスのように書類に穴をあけずに綺麗に止められ
 
クリップのように書類が複数枚でも動かず
 
ガチャック玉は何度でも使える。
 
初めて見たときは画期的でびっくりした。
 
 
 
我が家にあるガチャック。
 
文具好きな私が買ったものだけど、実際過程ではあまり使わないw
 
 
 
この銀色の物がガチャ玉。
 
 
 
通常の書類はこうしてホチキス止め。
外せば穴空いてしまう
 
 
 
5枚の紙をガチャックで止めてみよう。
 
 
 
黒い部分を前にスライドさせると
 
 
 
 
閉じられた^^
 
 
不要になったらガチャ玉は、引っ張って取ればいい
 
 
 
外してみると、玉はこんな感じ。
 
 
 
不要になったガチャ玉はここから入れればまた使える。
 
 
 
 
 
先日仕事場で物品整理をしてたら
 
数本のガチャックとガチャ玉が出てきた。
 
以前から昭和シリーズで色々質問してる平成生まれの男の子に聞いてみる。
 
そう、ちびくろサンボ、福田和子、緑のおばさんなど訪ねてる男子。
 
 
「Mさん、ガチャックって知ってるはてなマーク
 
 
案の定、食いついてくる(笑)  このノリの良さが彼の良いところ。
 
 
「なんですか、それ」
 
なので、仕事場で発掘したガチャックを見せ、使って見せると
 
「わあ、めちゃめちゃいいじゃないですか」と興奮気味。
 
で、「僕これ貰います、使います」とすっかり虜(笑)
 
 
昨日も「これめちゃいいですよ~、玉どれくらいありますはてなマーク
 
備品室にあるのを見せると「これ全部使います~」
 
 
彼のガチャ熱はしばらく続きそう(*´艸`*)
 
 
 
 
 
...