当時の関東、ってか都内、神奈川の小学校は

 

ほぼ日光だった気がする。

 

 

 

東照宮行って「見ざる言わざる聞かざる」見て、

 

 

 

いくらだったか忘れたけれどお小遣い貰って

 

両親にお土産買って。

 

学校からいくらまでですよって言われてるのに

 

それ以上持ってきて、「やたらあの子お土産買い込んでる」

 

なんて噂立ったり。

 

いや、渡す親が悪い(笑)うちは規定通り。

 

 

確かこみっきぃも日光だったと思う。

 

まあ、あんな子供たちに神社仏閣行って建物見て来いって

 

言ってもさ、無理だとは思う。

 

 

 

 

でも・・・・今は修学旅行にテーマパークだもんね。

 

それはちょっと違うんじゃないかなって思うんだけども

 

時代で仕方ないのかもしれないけれど

 

お土産代、大変だろうね

 

私の頃は5年生で海に行く、臨海学校と

 

6年生で山の方に行く林間学校とあったなあ。

 

で中学は奈良、京都。

 

高校になると色々。

 

と言っても今みたいに海外なんてことはなかったけれども。

 

こみっきぃが高校の時はニュージーランドだよ~

 

お金掛かるったらなかったw

 

 

日光は小学校の時に行ったきりで

 

実はあまり覚えていない。

 

だから一度行きたかったんだけどこみっきぃがいない・・・(ノД`)・゜・。

 

 

 

小学校の修学旅行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する