4月5日くらいから全国各地で入学式。

 

初々しい小学一年生や真新しい制服に身を包んだ中一や高一が

 

一杯だろうな。

 

卒業式はもう3月中だけども、卒業、入学式に選ぶ服。

 

一生に一度の晴れ姿だけども、私は女の子なら普通のワンピースか

 

ブレザー、男の子はブレザーでいいと思うなあ。

 

あ、これは保育園や幼稚園の卒園式と入学式ね。

 

中学生からは私服じゃなければ、入学式は制服。

 

卒業式は私の頃は小学校はワンピースとかスーツだったな。

 

今は中学の制服を着る子も多い←こみっきぃもそうだった。

 

確かに一生に一度のことだけど、これから一杯お金かかるんだし

 

余り特別なことはしなくてもいいと思うけれど

 

そう思ってさ、こみっきぃ保育園卒園の時は義母がワンピース買ってくれたので

 

これね ↓

 

 

それでいいや、小学校の入学式は一年上の子供を持つお母さんが

 

スーツを貸してあげるよって言ってくれたので、そのつもりでいたら

義母がまた入学式用にスーツを・・・・(ノД`)・゜・。

しかもこの時に何故値段を知ったかと言えば

 

送ってもらった服、こみっきぃに小さくて、デパートに

交換に行ったから。

 

げ…って思ったよ。ブラウスはバレエ教室の子にあげちゃったけれど

 

スーツは実はまだ残ってる。こみっきぃの子供に、って思って残してたんだけど

望みないかなあ・・・・

 

 

結局この紺のスーツ。入学式に着たきり・・・・勿体ないww

 

今、時代なのかもしれないけれど、大学卒業式に着る袴を

 

小学生でも着る子がいるとかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

いや・・・なんか小学生で袴姿って・・・

 

でもあれ、レンタルでもいくらかするわけだし

 

借りられない子もいるからってことで、袴自体を着ることを

 

禁止する学校もあるとか。

 

それでいいと思うんだけどな~

 

 

ただ驚いたのが・・・

 

こみっきぃの時。

 

卒業式だったか入学式だったか、それもいつの時か覚えちゃいないんだけど

 

保護者でGパンとセーターで来た保護者にはちょっとびっくりしたっけな。

 

いいんだけどさ、何着ても。

 

でもなんとなくね・・・・

 

そういや、私が子供の頃は保護者会、授業参観も親はスーツだった。

 

さすがにこみっきぃの頃はスーツじゃないらしいと聞いて

 

でも一応、とセーターとスカート、みたいな恰好で行ったら

 

GパンにTシャツって人が何人もいてびっくりした。

 

地域柄・・・なのかな、流石に東京都に近いとはいえ田舎だからかな

 

と思ってたんだけど・・・昨年、三田の仕事の時、三田にある付属の幼稚園

 

の前を通ったら何かの行事の日、やっぱりGパンの親がいて

 

ちょっとびっくりした。

 

ま、いいんだけどさ。

 

 

ただ・・・もう私の年代、卒業式、入学式に着物着てくる親は

 

殆どいなくなったね。

 

中に着物着てくる人もちらほら、いて・・・そういう人見ると

 

凄いなあって思う。

 

そういや、先生も袴穿く先生少なかったなあ。

 

 

 

卒業・入学式に選ぶ服

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する