四人で本屋に入り、立ち読みをする。

 

一応本を買えるだけのおこづかいは持ってきているけど、欲しいもの全部買える

 

ほどは、当然ながら・・・・ない。

 

何が一番欲しいか、吟味するための立ち読みだ・・・・言い訳。

 

でも、ここでも趣味がものすごく顕著に表れる。

 

あるとは、建築関係の雑誌。

 

意外だと言うと怒られそうだが、めんどくさがりやでちょっとお城が壊れても修理

 

しないパパの代わりに、修理作業を受け持ったあるとはやるうちになぜか、昔の建築

 

様式に興味を持った。今も手に取って熱心に見てるのは『宮大工豆知識』。

 

どうせなら、近代建築に興味持って欲しかったわ。そしたら家の修理もお手の物

 

だったのに。

 

かなとは、メンズ向けファッション雑誌。これはある程度で阻止しないと、大変な

 

ことになるかな。

 

えりさは、もちろんロック関係の音楽雑誌。こっちで『デイシー』に代わるお気に

 

入りが見つかればいいけど。

 

でもって私は、ファンタジー小説。

 

・・・少女趣味?悪かったわね。一応女の子、いつか王子様がって夢も見るわよ。

 

あんな牢獄のようなお城に居たんだもの。

 

いつか・・・・私を見染めたという人が現れて「ありすさんをお嫁にください」

 

くらい言って、私をここから救い出して~なんて真剣に考えていたもの。

 

それにしても、さすが日本の本屋さん、品数がルーマニアのあの村の本屋とは

 

大違い・・・って比べる方が間違っているけど。

 

おかげでどれを買おうか、う~ん悩む。

 

ふと、店内がざわざわして顔をあげる。もちろん、広い本屋。普通の人には聞こえ

 

ないだろう距離から聞こえて来る。

 

目を凝らせば、一角に何やら人だかり・・・・ちょっと悪い予感。

 

耳をすませると『ありす~』情けない声が聞こえる。

 

私は、読みかけの小説を置くと、その一角の方に向かった。