午前中、郵便局行った時のこと。

 

私が発送したことを郵便局の軒下でちまちま、メッセージ送ってた時のこと。

 

ぷ~!クラクションが鳴ったので顔をあげたらちょうど

 

 

ポストの手前辺りで二人のおばさんが話をしていたらしい。

 

車が通るから右折するんだけど、クラクションで注意を促したんだろうね。

 

 

そのおばさんたち、結構長いこと世間話をそこでしてたんだけど

 

クラクション鳴らされて、手前に移動。

 

なんで、そんな道路で立ち話するかなあ。

 

郵便局の駐車場の端でなら安全なのに。

 

で、私はまた打ち始める。

 

一応ね、購入してもらったのは29日。郵便局で出したいから

 

通うまで仕事で行けません、とメッセ送って了承はしてもらってるものの

 

そのお詫びも書いて。

 

そしたら郵便局から一人のおばさんが出てきて

 

「あら~!」顔見知りだったらしい。

 

今度は三人で立ち話。

 

 

雨降ってるよ~☔

 

一人は傘もさしてない。

 

で、私が打ち終わり自転車を出そうとしたら

 

「じゃあ・・・」って三人別れた。

 

一人は、右へ二人は左へ。

 

私は自転車で先に行っちゃたんだけど

 

お店で自転車停めてたら話しながらその二人組。

 

「最近、膝や腰痛くてねえ」

 

「あら、私もよ」

 

 

・・・・・のわりに結構長い間立ち話してたよね(*´艸`*)

 

あれだけ立ってられたら膝も腰も健在だと思うなあニヤリ

 

 

昔、まだ両親と住んでた頃。

 

朝、部屋から見えた電柱の下で幼稚園バスを見送るお母さんたちがいた。

 

 

 

ずっとお喋りしてる3人のお母さんたち、他のお母さんは見送ると

 

すぐいなくなったけれど、そのおばさんたちは動かない。

 

いつまで喋ってるだろうなとちょこちょこ見てたけれど

 

結局お昼頃園バスが子供たち乗せて戻ってくるまで

 

お喋りしてたってことがあったっけてへぺろ

 

まあ、平和だよね

 

だけど立ち話するなら車の来ないところでねw