「お芝居を生で」・・・だから歌舞伎の日だけど、歌舞伎に限らずでいいのね。
もうそれなら数知れず。
アニメの世界に入って、見た芝居は数知れず。
当時声優という職業はなく、芝居をしてるひとがアルバイト的に声を充てたのが
始まりだった声優。
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ガッチャマンアテレコ カメラ向けるとふざけるしかしない功さんw
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いつしか脚光浴びる職業になっちゃったけれど、芝居以外顔を出さない
声しか出さない彼らがパフォーマンスをするようになった。
声優さんと知り合えば、芝居に誘われホントよく見に行ったよ。
ミッチの芝居も「あゝ野麦峠」と「孫悟空」を見に行った。
孫悟空 ミッチは沙悟浄役
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どっちもミュージカルだったけれど。
神谷明さんのも見に行ったし、ガラスの仮面で劇団一角獣のモデルになった
鳥獣戯画さんのお芝居は一緒に仕事した縁から、何度も見に行った。
従姉妹はミュージカルの演出してるので従姉妹演出のミュージカルは何度か
見に行ったな。だって高いんだもんww
でも「エリザベート」は一度見てみたい。
「アニー」とか「endlessshock」とか・・・・
自分がかかわったお芝居だと
自動車狂騒曲、これは東京と大阪でやった。
私手作りのチケットw
劇団ひまわりと功さん宅で何度も稽古
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本物の車も舞台に設置
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森さんとカコさん
こっちは天狗女房
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水木さんが亡くなったとき書いたっけ。
そう、天狗役で水木さんが出てたんだよね。
昔やってたバレエ教室は劇団銅鑼と先生が仲良かったので
稽古場が一緒だった。池袋の奥の方、工場を買い取った銅鑼が改装して
稽古場を建てた。
二階建ての立派な稽古場で上は事務所。
下は大きい稽古場。だからここで芝居も出来たし、バレエもトゥシューズが
滑りにくい床にしてくれたので思い切り出来たし、リフトしても
天井に頭がぶつかるなんてこともない←ほぼ吹き抜け
凄い稽古場だったな。だから団員さんも稽古に参加してたし。
そこでその他大勢の役にはよく稽古場の人たちも駆り出され、
私も通行人役やったり、朗読したり・・・・
そこでたまたま主役やった亜紀ちゃんは役者デビューしちゃったしw
どれも懐かしい。
ホント今は見にいくのは従姉妹のミュージカル程度だけど
あの頃が懐かしいな。
芝居は、生の芝居ってホントに迫力あるのよね。
直に役者さんを感じられるのがいい。演じる側も見てくれる人の
その場の感情が伝わるのでいいって言ってたなあ。
・・・・歌舞伎
母や伯母は見にいったことあるみたいだけど
私はない。歌舞伎座の前を通ったことあるだけ。
伯母の遺品の中から歌舞伎関係のものがいっぱいあったよ。
私は、ベジャールが振付た「ザ・カブキ」見に行ったなあ。
お芝居を生で観たことある?
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