ブロ友さんが突っ込んでたけれど、寒天とゼリーは別ものだよって

 

確かにな(*´艸`*)

 

 

寒天 ゼラチン 違い - 検索 (bing.com)

 

 

寒天とゼラチンの違いは・・・↑上記より引用

  • 原料:ゼラチンはコラーゲン、寒天は紅藻類の粘液質を凍結・乾燥させたもの
  • 用途:ゼラチンは洋菓子、寒天は和菓子に使用するのがおすすめ
  • 溶けにくさ:寒天のほうが常温で溶けにくい
  • カロリー:ゼラチンのほうがカロリーが高い
  • 植物性/動物性:寒天は植物性、ゼラチンは動物性

 

昔はみつ豆の寒天が苦手でね

 

 

 

 

 

味がしないとか・・・・子供の頃だけど。

 

母に上げたり先に食べちゃったり。

 

年月というのは恐ろしいものです(笑)

 

今の私、寒天大好き。

 

何味・・・・う~ん、寒天ゼリーってお豆腐みたいのがスーパーに売ってる

 

けれど、こんなのね ↓

 

 

みかん味も、グレープ味も味は薄いからあまり

どれが好き、って言うのはないかな。

 

 

コーヒーゼリーは、前にも書いたけれど

 

昔勤めてたところで煮詰まっちゃって残ってる珈琲が勿体ないと

女子社員でゼラチンパウダーを買って来てコーヒーゼリー作ったら

上司が喜んじゃって(笑)

 

今日はないの、とか聞かれてほぼ毎日作ってたな(笑)

 

 

 

 

 

書いてたらみつ豆が食べたくなってきた~


 

 

 

寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう