パリの炎は、初めて見たのは「世界バレエフェスティバル」でだった。

 

大好きなフランスを模した衣装に身を包んだ←確かw

 

グラン・パ・ド・ドゥ。

 

ダイナミックで迫力ある男性バリエーション、可愛らしい音楽の女性バリエー

 

ション。

 

魅了されたけれど、今まで良く知ってるチャイコの三大バレエと違い

 

イマイチストーリーがわからず。

 

 

 

今回先生からパリかリラかと言われて悩んだ挙句、「パリの炎」にしたけれど

 

こんな年になっても「パリの炎」の解釈をわかってなくて。

 

 

だいたい、「パリの炎」ってどんな話はてなマーク

 

 

それすらもわかってない。

 

 

ジゼルなら可愛らしい村娘が、アルブレヒトという恋人に騙されて←言い方。

 

絶望のあまり死んでしまい、ウィリーになって甦る。

 

良く踊られる一幕のバリエーションは、踊るのが楽しくて仕方ないという感じ。

 

 

ジゼルね。若かりし頃の私、失礼しましたw

 

 

 

ぺゼントなんかも楽し気な村娘だよね。

 

コッペリアもシルフィードも勿論話は知ってる。ドンキもね。

 

チャイコの三大バレエは勿論。

 

だけど・・・・

 

だいたい今までは私可愛らしい役柄が多かった。

 

激しいキトリとか、ダイアナとかは合わないってか。

 

いや、自分でもよくわかってる。

 

 

「パリの炎」を踊ってるジャンヌは、確かに嬉しそうで可愛らしい。

 

でも、タイトルからするとそんなお気楽ではなさそう・・・

 

あのグランで、踊ってる相手は誰。

 

グランってことは一応恋人はてなマーク

 

だったら楽しく踊ったほうがいいのかはてなマーク

 

 

 

調べてみたら・・・・フランス革命の話ポーン

 

喜んでいいのかはてなマーク悲しく踊ればいいのかはてなマーク

 

コンクールではないからか、発表会で代々踊られた音源聴くと

 

ゆっくり目。←コンクールで踊られてるのはめちゃ早い。

 

ジャンヌ、怒ってるのって言いたくなる(笑)

 

 

辿り着いた、先に書かれていた言葉。

 


 

「パリの炎」バレエのあらすじとジャンヌのバリエーションを解説してみました。 | バレエのいろは (ballet-ambre.com)

 

        ↓ ↓ ↓

 


 

 

可愛らしさの中にも情熱の炎・・・ってわからんわ~滝汗滝汗

 

 

 

 

                    by あたしンち

 

・・・・違うっw

 

 

 

第三幕で踊られるあのグランの中のジャンヌのバリエーション。

             ↓

 

 

一応結婚式ではあるけれども・・・・う~ん・・・・・。

 

 

 

難しいったら。

 

 

 

 

ともあれ・・・私は結婚式あげるなら熟年夫婦w

 

熟年のジャンヌだから無理しないで行こう(笑)

 

よたよたでも構うもんかいw

 

 

あとは当日。足攣りませんように。

 

滑りませんように(笑)

 

 

mickyちゃんは上半身の使い方が上手いよね

 

前の稽古場から言われた言葉。この言葉を信じて上半身が勝負。

 

足元は見ないで~(笑)