「先生」

 

あ、杏子が立ち上がって手を挙げた。

 

「なんだ、新川」

 

「体育祭の実行委員会では次の時までに体育祭委員を3人選べって言われます

 

よね。そしたら私、体育祭委員になります」

 

緑久保は、気付いたと言うように腰を浮かし

 

「そうだったな」

 

と黒板に『体育祭委員』と付け加えた。

 

「体育祭委員は、浅井たちが今日実行委員会に出ると、次回の実行委員会までに

 

各クラス体育祭委員を選出して置いてくれって言われるんだ・・・よし、じゃあ、

 

体育祭委員に新川。新川も11時で帰れる」

 

そう言うと、体育祭委員の下に『新川』と書いた。

 

「ああ、浅井たちは・・・・帰る時にそこの机に残りの教科書を並べてあるから

 

一冊づつ取って行ってくれ」

 

黒板横にある物置になりそうな机が二つ並んで置いてあり、その上に昨日の

 

残りの教科書が数冊づつ山になって置いてあった。

 

杏子、やるじゃん、今日は体育祭委員は決めないと思ったからあとで伝えようと

 

思ったけど、さすがに以心伝心だ・・・・あらかじめ決めちゃっておけば

 

余計私たちの仕事も減るってもんだ。

 

立っているから杏子の顔も見やすい。思わず見ると、杏子もこっちを見て

 

ニヤッと笑った。

 

そうなると現金なもので

 

「じゃあ・・・私も体育祭委員・・・」

 

「俺は・・・・教科委員やりまあす」

 

次々に手が上がって決まっていく。緑久保はニコニコしながらその都度、

 

『上原』『渡辺』と加えて行った。

 

「いいぞ~俺はこう言うなんでも積極的なクラスを目指してるんだ」

 

なんだかちょっと違う気もしたが、緑久保は嬉しそうにチョークを動かし、

 

あっという間に委員は決まってしまった。

 

まあ、これもタイミングと言うもので、結局名乗りを上げずに委員を免れた者も

 

居る。

 

だけど、大学生になったらこんな委員決めなんてもう無いのだ。そうすると

 

今回を入れてあと2回。

 

一度は高校のうちにやったっていいだろう。菜桜はノートに各委員の名前を

 

書いて行った。

 

これで体育祭の委員会の時は三人一緒に出られるね。

 

「それじゃ、各委員も決まったことだし・・・・時間あるから教科書は配って

 

行こう」

 

緑久保は山になってる教科書を取り、各列の先頭に置いて行った。

 

「後ろに順々に回して行ってくれ・・・・もし後ろで足りないのが居たら

 

言ってくれ」

 

隣のクラスでは大きな声で「じゃんけん~ぽい!」と言う声が聞こえてきた。

 

どうやらじゃんけんで委員を選ぶらしい。

 

私たちは教科書も配り、緑久保の「じゃ、解散」の声に一斉に椅子をガタガタ

 

言わせて立ち上がった。

 

「明日から授業があるからな」の追加の声に「うえ~」って声が上がったけど、

 

それでも今日は終わりだ。みんな足取り軽く教室を出て行った。