バレエで寒さを解消して見ようコーナーはてなマーク

 

いくつか続けようと思いつつ、2か月近く放置。

 

 

 

元はと言えば、バレエを全く知らない冷え性の友達が、

「何か温まる方法ないかな・・」

と聞いてきたので、私なりのバレエに依る寒さ対策を伝えたのがきっかけ。

 

 

注)これはバレエ歴は長いけれど、一バレエファンであるだけの

ど素人の見解です。

そこをご了承ください<m(__)m>

 

 

その時、バレエの基本、プリエとグランプリエ。

これ、結構効くよ~と教えたんだけど

 

 

 

 
次にご紹介するのは「ルルベ」
 
 
ルルベとは、まあ、背伸び、のこと。
 
 
普通に立った状態でなにか上のものを取ろうとするときにかかとを上げる
でしょうはてなマーク
あれをルルベと言います。
 
この背伸び、ルルベが高く出来るようになったら・・・・
 
 
 
 
ルルベイコール背伸び
 
 
 
つまりかかとが落ちず、このくらい身体が引き上がるようになったら
ポアント(トゥシューズ)のお許しが出ます\(^o^)/
 
 
はてなマークそのルルベで体が温まるはてなマーク有り得ない~
 
と思うかもしれませんが。
 
 
先のグランプリエ⇒普通の立ち方に戻る、そのまま引き上げてルルベ。
 
これが意外と暖かくなるんだよ。
 
グランプリエは前回書いたように
 
まっすぐ立って
 
 
膝を曲げる。ただし外向きに。
お尻は突きださずまっすぐに下に下がります。
 
 
そのまままっすぐ立ち上がり元の位置に戻ったら
上に引っ張られるように両足で背伸び。
 
肩は落としておなかは引き上げるように。
また元の位置に戻して↓この足に
 
 
 
早くやる必要はなく、ゆっくりじわじわ。
 
結構温かくなります。
 
 
もう、連日寒いんだもん。
 
いい加減にして欲しいわあ。
 
 
 
こんな写真が出て来た