涼しくなりましたねえ。
バレエを全く知らない冷え性の友達が、
「何か温まる方法ないかな・・」
と聞いてきたので、私なりのバレエに依る寒さ対策を伝えました。
 
 
注)これはバレエ歴は長いけれど、一バレエファンであるだけの
ど素人の見解です。
そこをご了承ください<m(__)m>
 
 
バレエの基本、プリエとグランプリエ。
これ、結構効くよ~
そう言うと「グランプリエって何」
そりゃそうよね。
 
 
 
グランプリエとは。
 
そもそもプリエとは、膝を曲げること。
なのでグランプリエは、大きく膝を曲げること。
 
 
昔ちょっとだけ、お年寄りのリハビリ施設でバイトした時
 
感じたのは、これ、バレエみたいじゃん・・・ってものが
 
あった。
 
グランバットマン(足を前後や横に振り上げること)までは
 
出来なくても、気持ちはグランバットマンの弱め・・・・いわば
 
ジュッテ位の足上げや、ルルベ。膝曲げ。
 
バレエのプリエ(膝曲げ)は、アンディオール(股関節を開く)で
 
するけれど。
 
お年寄りは膝はまっすぐのままって違い位。
 
 
このプリエって、バレエしない人でも結構いいんじゃないはてなマーク
 
膝を曲げて柔らかくするのはいいことだと思うし
 
何より、これをちょっとするだけで
 
寒い日、身体が温まるのでオススメ。
 
・・・と思って教えたんだけど。
 
これ、結構温まるよって嬉しい言葉をこないだ貰った。
 
 
 
私的にだけど、なんかもやもやしてる時、
 
我が家にはバーはないけれど、椅子の背とか壁とかに手を置いて
 
レッスンCDを掛けて一番ポジションで、二番ポジションで
 
グランプリエを繰り返す。
 
これだけで、意外とスッキリ落ち着くのです^^
 
CDない場合は自分でカウントするだけで^^
 
 
 
私の場合は一番ドゥミ(半分)プリエ、グランプリエそして
 
ポールドブラまでするけれども、そこまで説明するのは
 
ちょっと大変なので←上手い人なら動画を撮るんだろうけれどw
 
検索すると出てくるかな。。
 
分らない人は一番、二番でドゥミプリエ、グランプリエを
 
するだけでも違うかもしれない。
 
 
 
一番とか二番ですが、足のポジションの事で
 
一番はかかとをつけて足を180度に開くこと。
 
勿論最初から無理なので、100度でも120度でもOK。
 
 
 
 
第二ポジションは、その状態から足一つ分、間を開けること。
 
 
壁とか、椅子の背で片手押さえて
半分膝曲げ。
この時膝は開く。
股関節が気持ちいいのです^^
 
 
グランプリエ。かかとは揚げて可。
 
 
ただ二番ポジションでのグランプリエは
かかとをあげてはダメ。
 
 
手は付けなくてまっすぐ水平に横にしたままで大丈夫。
 
これを数回するだけで結構温まるし。
身体も楽になる。
 
勿論股関節が調子よくない人は注意ですが・・
 
 
 
参考写真は、昔こみっきぃに買ったこれ
       ↓
 
 
これは男性でも女性でも同じ。
 
これから寒くなるし、こたつやストーブのある部屋で
 
動かないと余計太るものね。
 
やってみる価値は・・・あるかもよ(*´艸`*)