のど元過ぎれば・・・ダメですね。

 

お水はある、お茶も沸かしてある。

 

カップ麺とお米はある、缶詰もある・・・・程度かな。

 

トイレットペーパーも多少はある。

 

 

東日本の時、ペーパー類も食料も軒並みなくなったものなあ

 

 

毎年書いてるけれど、都の防災センターに行ったとき

 

 

『普段自分が飲んでる薬の名前をきちんと記して置くこと

 

連絡を取らなきゃいけない人の電話番号は、紙に書いておくこと』

 

 

を心がけるように言われたっけ。

 

 

自分の薬と言っても「心臓の薬」とか「血圧の薬」だけではなく

 

きちんと薬名を書いておくのがいいらしい。

 

人に依って同じ心臓でも処方する薬は違うかららしい。

 

正確な薬名がわかる方がより早く処方して貰えるって聞いた。

 

確かにそうかもしれない。

 

私のように命に関わるような薬じゃなければまだしもね。

 

 

それと連絡を取りたい相手の電話番号は紙で。

 

携帯の充電が切れてしまって電気が止まってれば、充電できなくて

 

携帯のアドレス帳見られないもんね。

 

我が家はまず、実家。母の電話だけは書いておくようにしているけれど

 

こみっきぃのも書いておかなきゃな。

 

 

テレビでやってた、空のペットボトルの利用法。

 

用意するのはペットボトルとビニール袋

 

 

 

 

口からちょっとのところをカッターなどで切る。


 

こんなふうに切れたら

 

 

 

キャップを外し、下からビニール袋を入れ

 

 

上にちょっと出す。

 

 

 

 

 

 

キャップを付ければ、出来上がり。

 

 

 

ビニールは強めのものを使えば、水入れれば氷嚢にもなるし

 

食べかけのお菓子などもこうすれば衛生的にもOK

 

何か入れて取って置くことも出来る・・・・だそうです^^

 

 

地震はじめとする、災害が起こらないことが一番だけどもね。

 

 

 

もしもの時の避難準備してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう