サムネイル
 

人物紹介

息子:20代半ばのサラリーマン リモートワーク

嫁:保育士 

Sくん:5才 保育園児

Aくん:2才    保育園児

夫:50代のサラリーマン リモートワーク

Black Cat:私 50代半ばの主婦 書き手

詳しくはこちらをどうぞ→☆彡

 

基本的に幼い子って

言うことを聞かないものだし何度も同じことで怒られるものだと思う。

それには何かしらの理由が潜んでいるものだ。

 

例えばうちの孫の場合。

 

言うことを聞かないのは周囲の気を引きたい気持ちがあると思う。

何度も同じことを言われるのは⋯忘れちゃうからだろうな⋯。

 

前者は親の関りが薄いからだし、

後者は彼の特性だと思う。

 

 

これって子どものせいなのでしょうか?

 

特に二人ともに言えることだけれど

自分の気持ちを言語化する能力が著しく低い。

 

 

 

休みの日。子どもが外に遊びに行きたいと言い出した。

親は熱中症警戒アラートが出ているから

外での不要不急の活動は辞めた方がいいと言った。

児童館に連れて行けば?と進言したら

明日ならいいよ、と約束して子どもは大喜びしていた。

数回しか行ったことがないだろうからね。

 

今日。

 

朝からSくんが何度も叱られるようなことを繰り返していたようだ。

 

挙げ句、児童館には連れて行かないムキームカムカ

という息子の怒声が聞こえてきた。

 

親が主導で出かけることはここ数週間に幾度かあった。

でもSくんが自分から遊びに連れて行って欲しいという

要望を出しているのを、私はほとんど聞いたことがない。

 

その子がお願いしたことなのに、こんなことで反故にされてしまった。

 

当然Sくんは大泣きした。

いやだ~ いやだ~ という声が家中に響き渡る。

泣き止んでも思い出したように何度も泣く。

 

彼にとっては勇気を出してのお願いだったのかもしれない。

彼はそういう子なのだ。

 

一人で遊んでいる時にパパやママはどうしたの?と聞くと

ママは寝てるしパパはおしごとだから遊べないの、と答える子だ。

切ないけれどもこの状況をそう理解して受け入れているのだ。

 

もっとわがままになっていいのに。

 

まだ5歳なのに。

 

何度も同じことをやめられないのは

親からみたら確かに困ることだ。

 

でも、たまにしか連れて行かない外遊びをバツとして取りやめるのは

どうしてもイコールだとは思えない。

 

子どもの心を傷つけるような行為だと思う。

 

 

 

息子とわが子とのこの状況を目の当たりにしながらも

嫁は自分の夫で子どもの父親である息子をいなすことも

この状況を取りなすこともせずに出かけて行った。

 

スン…ニヤリ  だ。

 

これが国家資格を保有した保育士だということがとても怖い。

 

 

どんなことが身近で行われていようと自らは関わらない夫に

「これは口出ししていい案件か?」と尋ねた。

 

私は最近、息子たちに生活の改善要求をしてコテンパンにやられている。

どんなに言葉を選んだとしても、そこに皮肉のひとつも籠めようものなら

忽ち敵認定発動して攻撃が始まる。

しかも妙な正義感振りかざしたり重箱の隅をつつくようなやり口で。

私を完膚なきまでに叩きのめして私の心を傷つけていく。

私は彼らに対してひとかけらもネガティブな感情をぶつけてはならないのだ。

 

 

↑これとはまた別の案件だけど

 

案の定、夫は難色を示した。

 

だろうね。

 

息子にはどんなに言葉を選択したとしても「否定された」と思って

攻撃してくるのは間違いないだろうから

言うなら嫁に話すべきだ、と。

 

でもその場にいた(少なくともあのギャン泣きは聞こえていた)はずなのに

特に何をするでもなく出かけて行った嫁。

 

何も感じていないのか。

夫(息子)のやり方が正しいと思っているのか。

自分が発言することで夫(息子)からの攻撃を受けたくないのか。

 

どれかなのかどれでもないのかはわからないけれど

そんな嫁に話したところで何か動いてくれるとは思えない。

 

こんなことで

 

誰が子どもの心を守ってやるのか。

 

親が子どもが思う通りの「いい子」じゃないから

ようやく取り付けた約束を取り上げるバツを与える。

親が自分の心を守るために子どもを火中に放り込んで助けない。

 

これ…虐待に当たらないのですか?

 

 

もしかしたら私も息子が幼いころ、

同じように何かと引き替えに

息子にとっての《嬉しいこと》を奪うバツを与えたかもしれない。

 

でもその反面で時間が許す限りとことん息子に付き合った。

それは自負している。

だからといってバツはよくない…と言われればそれまでだが

私と息子との信頼関係の厚さと息子や嫁と孫たちとの信頼関係の厚さは

まるで違うと思う。

 

 

 

息子が子どもたちを伴って出かけようと支度を始めた。

「児童館に行くの?」とSくんに聞いてみたら

「児童館は行かないけどお散歩に行くの」

やっぱり願いは叶わないのか。

今日も熱中症警戒アラートが出てるけど、

今日は炎天下に散歩するんだ。

 

1~2時間後に帰ってきたSくんに「どこにお散歩行ったの?」

「〇〇(ファミレス)行っただけ」

…………

 

お昼ご飯を食べてきただけなのね。

嫁も一緒に帰って来たからどこかで落ち合ったのだろう。

 

児童館もなし。

お散歩もなし。

 

 

 

 

 

私は週末ごとに孫二人がかわりばんこに怒鳴りつけられているのを聞くのが

本当にいやなのだ。

 

何度もあれをやったらだめ、これをやったらだめ、と言われたあげく、

 

何をされたのかは想像以上の何もわからないけれども

(多分ゲームか昼寝の邪魔をしてくるのだと思う)

 

「やめて!」「やめてってば!」

「やめろって言ってんだろ!何回言えばわかるんだよ!」

と罵声を浴びさせられている。

 

 

一緒に遊んであげていたならそんな状況ってできないと思うのだけれど

 

これも虐待に当たらないのですか?

 

 

 

息子も嫁も平気でわが子たちの心を壊すようなことをする。

 

夫は難しいねと言いながら何もしようとしない。

 

息子もオトナなのだから本当なら口出ししたくはないし

正直私だって心を壊されるのはもういやだ。

 

でも幼い子の心を守るためには息子の攻撃の矢面に立つべきなのだろうか。