息子たちにうちの折りたたみ式室内物干しを貸している。

 

 

たまたま使う必要がなく置いてたものだ。


雨の日や花粉症シーズンなどに、ダイニングで使うようだ。


それは構わないのだが、困るのは乾いても干しっぱなしにしたり、干さない日に畳まなかったりすることだ。


ダイニングの奥の方に物入れが設えてあるのに取りに行きづらいし、如何せん、掃除がしづらい。


一度部品を壊されたことがあるのだが、

その時は夫が似た部品を探してくれ、修理した。


息子は恐縮していたが、嫁は何も言わない。


壊してごめんなさいは?

なおしてくれてありがとうは?


そんなことも身についてない、可哀想な人。



そんなことがあっても広げたままにしていた、ある日。


息子からタオル掛け部分の支柱部分が折れた、と報告が、夫にあった。


何とかならないか?


と。


どうやらAくんが折ったらしい。


そういえば、前日の夕方、嫁が何やらキャンキャンと「折っちゃったの?」的なことを叫んでた。何かやらかしたな、とわかったが、何も言われなかったから、嫁の何かを壊されたのかな?くらいに思い、よもや貸しているものが壊されたとは想像しなかった。


悲鳴を聞いた時にちょこっと思ったけど、顔合わせた時に何も言わないから違ったのか~って思ったって方が事実か。



「使ったあとに畳まないからこうなったんじゃない?」


と咎めると、不満そうな息子。


どうやって壊したかは知らないが、畳んでいたら折れるほどの力が加えづらい箇所だ。畳んで片隅に片付けていたらイタズラもできない。


息子にはそういうことが予想や想像ができない。



夫から、さすがになおせない、と聞くと


「買うしかないか~」


夫から同じものがネットで買えると情報をもらい、そう言っていたのが1週間前。



それ以降、音沙汰がないからどうなったか聞いてみたら⋯




⋯どうにもなってなかった。


⋯だろうね💦


梅雨に入る前に何とかしろ、とお尻を叩いたところで


息子がようやく嫁に了解を得る言葉をかけた。


瞬間、嫁⋯


ご立腹ムキーメラメラ


「は?聞いてないけどドンッ!?


しばらく言った、聞いてない、の応酬。

毎度のやつ。



あのさー⋯


アナタ(嫁) 、自分の子がしでかしたこと、私たちに報告も謝罪もしないんですか?


借りているもの壊したら弁償申し出ませんか?


買う買わないとか、言った聞いてない、じゃなく、


手配が遅くてごめんなさい


じゃないのですか?


小さい子がしたことだから⋯ていうのは

こちらが決めることですよ?



ってノドまで出かけて飲み込んだ。



タオル掛け部分以外は使えるから使い続けようと思ったのか知らないけど、


それ、うちの!!


アナタに選択権ないから!



この、どこまで行っても


私のせいじゃありません、謝りません!


って態度、どうにもならないのか?


可哀想な人、、、、と思うけど、


関わりたくない人種。



不可解すぎる。


ついでに息子も弁償のため⋯じゃなくて

ないと困るから⋯な感覚なんだろうな。