サムネイル
 

人物紹介

息子:20代半ばのサラリーマン リモートワーク

嫁:保育士 

Sくん:5才 保育園児

Aくん:1才    保育園児

夫:50代のサラリーマン リモートワーク

Black Cat:私 50代半ばの主婦 書き手

詳しくはこちらをどうぞ→☆彡

嫁が復職するに伴い、

朝・夕のキッチンとリビング、洗面所とお風呂場の利用時間が変わる。

 

前もって話し合いが持たれ、今後の動向を決めた。

その際に先が読めないことが苦手と打ち明け(本当は言いたくなかった。弱みなんて見せたくない!)

イレギュラーなことが発生する折には早めに共有して欲しい、とお願いもした。


 

ところが。

 

まだ就業時間が決まっておらず通知があり次第知らせる3月中旬には決定するとのことだった。


しかし、待てど暮らせど報告がない

私が話し合いの議事録を公開して思い出したのか、ようやく何時から何時までです、としれっとLINEしてきた。

(安定の、報告が遅れて申し訳ない、などはない。)

それが3月末のこと。


 

次には復職の日を知らせてこない

4月1日からAくんの慣らし保育は始まった。その間嫁は休暇を取得したようだ(それも漏れ聞こえてきたのみ)が、

いつまでなのかがわからない。


こちらは保育園事情に疎いのだからわからなくて当たり前だ。


仕方がないのでこちらからアクションを起こした。


悪びれる様子もなく「〇日からです」と答えた。


 

復職予定〇日の前日になり、当日は所用で休暇を取っていると話している場面に遭遇した。

疾うから決まってた予定なのに何も言ってこない何故だ?


今まで通りの割り当てか?と質問したら子どもは規定時間に登園するから変更するとの回答。

じゃあ夜はどうか?と家族LINEで投げかけたら見事なまでの既読スルー


しびれを切らしてイレギュラーが発生するときには知らせて欲しいむね、リプライした。

返信がないことを「不快に感じてしまう」と付け加えた。

…その憂き目にあった人がどういう気持ちになるか知って欲しかったから。


案の定、息子からLINEが来た。「確認中だからせかすな。不快です

嫁に送ったのにこうやって息子が速攻攻撃してくるのだ。反応できるじゃん。


 

復職初日には嫁の支度も大幅に遅れていた。

 

だったら…と、

食事をしている間、洗面所を使うことは可能か?と息子に聞いた。

 

「ムリ!△時から□時(もはや〇時はとうに過ぎた時間)は〇〇(嫁)が使ってるから」

 

その間に食事はしないのか?と聞いたらその前に済ませている、と言った。

(実際には私が使いたいと言った時間帯に息子や孫と一緒に食べている。階下の気配でわかる。何故ウソをついてまで強弁するのか全くのナゾ)

 

ずっと使っているのか、と深追いしたのが行けなかった。

息子からの見事なまでの攻撃を食らった。

 

私としては隙間に自分の身支度を整えたり朝の家事を進めたりできるなら

息子たちの時間が押してしまうことを受け入れようと思っていた。

ただそれだけだった。

 

それなのにこの攻撃。

 

なんで?

 

挙げ句にこうなった

 私がワルモノになっている。


 

嫁が休日出勤するらしい。

前夜、孫に向かって言っていた。

直接の報告はない

家族LINEで確認すると

息子が「明日は午前出勤で朝は早いけど××時(午後の早めな時間)には帰ると思うよ」と回答。

なんで息子から聞かなきゃならないのか。


翌朝ようやく嫁からLINEで当日の出勤について連絡が入った。


イレギュラーがある場合は前もって教えて欲しい何度目かのリプライ送信。

嫁からは《いつもの》OKスタンプいっこ


この、スタンプだけの返信⋯何だか心がこもっていないなぁって感じるのは私だけなのでしょうか?


相手が困っているのだとしたら、そこは 連絡せずにごめんなさい、じゃないのか?

謝ったら負けとでも思っているのだろうか?

 

 

仕事をしているわけでも優先させるべき幼い子がいるわけでもないから…

時間が自由になるのだから…

 

全て黙って受け入れろってこと?

 

 

それが協力なの?

 

子どもがいたり、仕事を持っていたりすることをエラいと思ってる節が見え隠れする。

 

息子も嫁も上から目線過ぎて本当に不快。




②へ続く