サムネイル
 

人物紹介

息子:20代半ばのサラリーマン リモートワーク

嫁:保育士 育休中

Sくん:4才 保育園児

Aくん:1才

夫:50代のサラリーマン リモートワーク

Black Cat:私 50代半ばの主婦 書き手

詳しくはこちらをどうぞ→☆彡

子どもは失敗する。

モノをこぼすし壊す。

 

思わぬいたずらだってする。

 

それはわかっている。

 

子どもがしたことだから仕方ないよね。

 

それは被害を負った方が

感じることだと思う。

 

 

Sくんがカレーをこぼして

カーペットを汚した時。

嫁は淡々とカレーを拭き取り

洗濯してくれた。

幸いシミもなくキレイになったが

謝ることはしない。

 

 

クレヨンで線が何本か

引かれていたこともある。

「ほかのところに書いちゃだめって

言ったよね?もうクレヨン貸さないよ!」

と言いながらカーペットを拭いていた。

    

 

ふと思うことがあり、

Sくんに聞いてみた。

「どうして書いちゃった?」

「…書いたから…」(答えになってないよ?)
ほかのところ

どこかわからなかったかな?」

「ウン⋯」 

単に曖昧な指示が

通らなかっただけだ。

嫁に、次からは

ここには書いていいけれど

ほかはだめだよ、の指示にしてみて、

と伝えた。

了解を出しながら

「これじゃあわかんないのかぁ⋯」

と、ボヤいていた。

あんた保育士でしょ。

何歳で曖昧な指示が入るようになるのか、

もしその年齢達してるのに入らないなら

注視していく必要性があるかないかくらい

わからんのか?と思う。

 

嫁がひとこと何か私たちに

言うことはなかった。

 

 

息子達が夕食を取っている時、

息子が「何っ?あれっ⁉️」と声を上げた。

見るとリビングの壁に

赤茶色の線が何本か引かれている。

嫁が「Sが鼻血出してたからそれ?」と。

息子は焦った様子で

「ごめんっ!」と私に謝り、

慌てて拭き取りに来た。

嫁は血の落とし方を調べて

息子に伝えていた。

何とか、

目をこらさなければ見えない程度まで

落とすことはできた。

その間嫁はSくんに向かって

血が不潔であることを叱っていた。

息子は

夕飯を食べにリビングに来た夫にも

事情を話して謝った。

嫁はやっぱり謝らない。

 

 

Aくんがいたずらをするから

扉や引き出しにロックを付けている。

 

 

 

 

両面テープで付けているので

外す時には下地が剥がれるだろう、

と思っている。

 

まさかの、Aくんが無理やり開けて

テープが剥がれた。

案の定、下地も剥がれた。

 

嫁が、淡々と報告しに来た。

息子は「ごめん…」と言いに来た。

 

大した大きさではない。

目立つ部分でもない。

 

ことではあるのだが…

 

嫁はここでも謝らない。

 

 

 

こういう時に時々嫁が言う、

「やったらすぐ教えて」

が気になる。

すぐ教えてどうするのだ?

私たちにバレる前に隠滅して

なかったことにしたいのか?

と思うのは深読みしすぎだろうか。

 

 

 

 

 

 

私の心が狭いのだろうか?

 

ここは他人の家で

家具調度品は嫁のものではない。

もちろん今は息子のものでもない。

 

自分がしたことではないし

わざとしたことではなくても

私なら一言

「ごめんなさい」「すみません」は

言うと思う。

 

子どもがしたことだから 

親が謝る必要はないと思っているのか。

 

子どものしたことだから

仕方がないだろうと思っているのか。

 

それとも家族だから

謝る必要はないと思っているのか。

 

 

 

アメリカナイズ されているのか?

 

 

ところで。

クレヨンの落書きが見つかった日、

嫁は食器を割った。

我が家の食器だ。

何か言い訳をしながら

割れた食器をビニール袋に入れた。

でも謝ることはしない。

 

それがシンク脇に放置されたままだったので

家族LINEで処分するように頼んだ。

了解のスタンプ1個が来たのみだ。

忘れていてすみません、くらい

言えないものなのか。

 

子どものことのみならず、

自分のことでも謝らない。

それじゃぁなおさら

子どものことなんて謝るわけないか。

 

保育園で子どもたちに

どう教えているのだろう。

どの口が言っているのだろう。