ヒューケラ ‘ファイヤーアラーム‘の
深い紅の葉と
ポリゴナムの葉脈の赤が
なんとなく秋らしい色かなぁ、と。


ポリゴナムはどこからか来た種が
庭で発芽していたものを鉢上げした。
ホームセンターで250円くらいで
売られていたから
なんとなくお得気分。


ピンクの花は、
いちごの飴みたい。

子どもの頃見た、
飴にお砂糖がたっぷりまぶされてた
駄菓子屋さんにあったあれ。
母は許してくれなかったけれと
こっそり買ってた、
あの飴のよう。


そばの花に似ているから
別名 ヒメツルソバ とあるが、
似ているだろうか?

あまり似ていない気がする。
(画像はお借りしました)

とても繁殖力が強いから
雑草扱いされることもある様だけれど
敬遠するには
あまりにも切なくなるような
かわいい容姿だ、と思う。

花言葉は
《気が利く》《愛らしい》
そして《思いがけない出会い》。

硬い地面から
ひょっこり姿を現してくれ、
まさに思いがけない出会いだったな。