サムネイル
 

人物紹介

息子:20代半ばのサラリーマン リモートワーク

嫁:保育士 育休中

Sくん:4才 保育園児

Aくん:1才

夫:50代のサラリーマン リモートワーク

Black Cat:私 50代半ばの主婦 書き手

詳しくはこちらをどうぞ→☆彡

キッチンは共有で使う。

冷蔵庫・食料庫・食器棚の収納も

一緒に使っている。

料理は別々だから仕方がない。


そこは理解する。


しかし、

使わせてもらっているから

遠慮しようとか

相手も使うだろうから

入れすぎないようにしようとか

そう言った気持ちが

ないことには閉口する。



肉の大容量パックを

何種類もまとめ買いし、

冷蔵庫に詰め込む。

でも実は冷蔵庫だけではない。

冷凍庫にもたくさん、

ラップにくるまれた肉が入っている。

丁寧に日付まで記入されているのだが、

2ヶ月近く前のものもある。

これらを使ってから購入するという

思考はないのか。


少し前、大量の肉を棄てているところを

夫が目撃したらしいが、

2ヶ月前のものは

まだ冷凍庫に鎮座しているから

新たに買ったものか。


冷蔵庫にはとっくに消費期限が切れた

豆腐がふたパック(小分けタイプではない)

が放り込まれたままだ。

場所を取って邪魔だから

早く処分して欲しい。

と言うか、

買ったのなら中食や外食に頼らず

調理して食べさせろと思う。

経済的にも栄養的にも環境的にも

どうなんだ。


いずれにしても平気で食品ロスさせる

人なんだな。


何故だか知らないが、

ヨーグルトも数種類入っている。

パックのもの、小分けのもの、

カップのもの。

どれかにしろよ。

ヨーグルトにかけるパウチのジャムも

数種類用意されている。

1個なくなってから別の味にしろよ。



レトルト食品がたくさん食料庫に

詰め込まれている。

食材に絡めるソースみたいなやつも

色んな種類が放り込まれている。

左右で分けて使っているのだが、

度々庫内で雪崩を起こしていて

反対側(我が家側)の扉が開かない。

整理くらいしておけよ。

それより今は仕事もしてないんだから 

料理に時間をかけろよと思う。


紅茶のティーバッグの箱も数種類

常備されている。

夜な夜なティーパーティーを開く折りの

バリエーションらしい。

冷蔵庫にはペットボトルも入っている。

ガマンという文字はないのか?



ものすごく邪魔なのが離乳食用の

器具やら小分けパックだ。

気合いだけ入れて揃えたのだろうが

今はBFしか与えていない。

どうせ作らないし、

サッサと処分して欲しい。

そこに新しい食器でも収納したい。



これは度々困るのだが、

嫁は料理をする時は大量に作る。

何回かの食事に分けて食べることも

あるのだが、

大きな鍋や皿が冷蔵庫に入れられていると

こちらが使えなくなる。

冷やし固めるスィーツなんかも大量に作り

当然冷蔵庫へ入れられる。

ただでさえ満杯な冷蔵庫が

さらにパンパンだ。

私はすき間に詰め込むしかない。

こんな使い方、本当はしたくないし

されたくもない。

この夏、よく乗り越えてくれた。

冷蔵庫に感謝しかない。



キッチンの収納ひとつとっても

自分のことしか考えていないことが

よくわかる。

傍若無人に使いたいなら

自分のキッチンを持てばいいのだ。

なんで家主である夫のために料理する私が

買い控えしたり遠慮したり

しなければならないのか、

全くのナゾだ。