1アルブカ、3ユーフォ | アリ塚

アリ塚

アリクイが混沌に導く、アリたちに築かれた秩序

ホームセンターで植物を購入しました。最近は時季的な理由もあり、植物を増やすことに消極的でしたが、久々の大豊作に衝動買いをしてしまいました。

 

とりあえず4鉢。アルブカ1ユーフォルビア3

 

球根植物アルブカ・コンコルディアナ Albuca concordiana。以前、迷っていたら目の前で買われていったことがあった。

 

水を厳しめに栽培することで、葉が縦ロールになる。既にその片鱗が窺える。

 

ユーフォ交雑種 笹蟹丸×瑠璃晃 Euphorbia pulvinata × E. susannae親の両方を枯らした経験がある(白状)ので不安。

 

まだ瑠璃晃らしさは鳴りを潜めている。「カメレオンヘルメット」とは違うのか?

 

お馴染みのホリダ E. horrida。白く粉を吹いた肌と赤黒い棘が格好良い。

 

恥ずかしながら、今更になって初ホリダトゲトゲで細長いユーフォルビアが好きなので、オベサホリダはスルーしてきた。

 

トリゴナ白斑 E. trigona f. variegata。やはりルーツが良く分からない。

 

トリゴナ3鉢目? 真っ白な枝があり、光量に気を遣うだろう。

 

他にも、パキポディウムスタペリアなどが色々安く入荷していて、欲しいもの(あと8鉢くらい)は全部買いたかったですが、本来の目的が他にあり、大量購入して管理しきれずに枯らしては申し訳ないので、「俺はユーフォルビアが好きなのだ」と厳選しました。ううん、でもあのスタペリアは名前すら知らなかったぞ。

 

万一売れ残ったらそれらも買うことになると思いますが、どれも魅力的なのですぐに買われてゆくでしょうね。これからはとりあえず、ベラメン(ベランダのメンバー)他の冬支度です。

 

個々の観察、他の園芸店で購入した果樹の紹介は、また後日。