2020夏の植え替えログ | アリ塚

アリ塚

アリクイが混沌に導く、アリたちに築かれた秩序

ベランダの環境があまりにも過酷なので、観葉をメインにいくつかのベラメン(ベランダのメンバー)を室内に入れ、多肉の位置を変えようと思っています。

 

しかし、朝からグングン気温が上がるため、掃除・鉢移動・植え替えの気力が湧きません。結局、夜中になってようやく重い腰を上げ、ガジュマルアロエ・アクレアータを植え替えました。

 

根だらけにすべく、深植え・底面給水のガジュマル[Ficus microcarpa]。

 

そこここから根がはみ出ている。

 

根詰まりどころか、鉢の下にもう一鉢分の根がある始末。

 

飛び級で大きな底面給水鉢に植え替えた。左は植え替え前の鉢。

 

勢い付いたので、買った当時のままのアロエ・アクレアータ[Aloe aculeata]を植え替えた。

 

2号ポットから素焼きの3号鉢に。

 

購入時と変わらず格好良いぞ。初心に戻ることで発奮しよう。

 

いざ動いてみるとやる気が出ますね。植物が調子を崩す前になんとか環境を改善したいです。しかし鉢は足りるかな?