「一生独身で通すとしたら必要だと思われるもの」についてのランキング調査結果とやらが出たようです。

 p://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/single_necessity/ 

 一生独身でいるなら必要だと思うことランキング

 1 定年までの安定した収入
 
 2 まとまった額の貯金

 3 健康

 4 持ち家やマンション

 5 打ち込める趣味

 6 なんでも話せる友人

 7 体力

 8 一通りの家事能力の知識・技術

 9 社交性

 10 仕事の専門スキル

 いずれも,独身じゃなくても大切なことかもしれませんが,私ならまず,3の「健康」,7の「体力」
10の「仕事の専門スキル」に加え,やはり“逆境に打ち勝てる精神力”は必要かなと思います。また,”独身でいることへの誇りと自信”も不可欠だと思います。精神的に強くないと一生独身でいることは難しいような気がします。ただ,独身でいる期間が長くなればなるほど,こうした精神面の強さは自ずと身についてくるかもしれません。