モスクワの日本大使館から来たメールです。

 セキュリティーのシステムをいとも簡単に突破するとはいかにもロシアらしい犯罪ですが,ここまであっさりうまくいくと,犯人は,事情を知っている内部の者か,過去に内部にいたもの。あるいは内部の人間が犯人と緊密な協力関係にあったと考えられます。

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 2008-19

 在留邦人の皆様へ



 安全上のお知らせ

(空き巣被害に対する注意喚起:日系企業事務所被害事案の発生)



                        平成20年 7月22日

                        在ロシア日本国大使館

                               領事部

1.7月11日(金)21時から23時の間、モスクワ市内に所在する日系企業事務所が入居するテナントビルに空き巣が入り、金品を盗まれるという事件が発生しました。同事務所が入居するビル1階の出入り口には警備員が24時間体制で常駐しているとともに、電子カードキーを所持している者でないとビルへの出入りができないばかりか、テナント事務所の出入口、事務所の内側ドアもビルの出入口とは別の電子ロック錠により施錠されていました。



2.今回被害のあった上記日系企業事務所では、上記のとおり複数の異なる電子ロック錠による防犯体制を敷いていたにもかかわらず、容易に空き巣に侵入され、また、事務所内では机、ロッカー等の予備の鍵の入った鍵箱から職員の机の引き出しの鍵が探し出されて、これらの中から現金の他、電子辞書、クレジットカード等の金目の物が盗られました。在留邦人の皆様は、当地では常に危険は隣り合わせであることを改めて念頭に置き、同様の被害に遭われないよう、重要な物品の管理には細心の注意を払うとともに、今一度事務所及び住居の防犯体制を再点検し、取り得る最善の防犯対策を講じるようにしてください。
                                       
以上

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆