



そして,1コマ臨時で授業を行った後,つい今しがた帰宅しました!時差ぼけは毎度いつも感じないのですが,眠いのか眠くないのかわからないような,妙な感じです!
今回,最後の最後,帰国のためにホテルを出て空港へ向かう車中で,オーロラを見ることができました!
「今回ツアーが成立していたら,行った人は確実にオーロラが見えたのにぃぃ~!」
と思うと大変残念でなりませんでした!これまでにも,ムル行きを断念した人が,もしその場にいたらオーロラが見られたというケースがありました。ムルの魅力がどうしても日本の皆さんに届け切れないのが歯がゆいです!
でも,これからも頑張ってまいります!
日本からの留学生派遣について,2つの大学と話がほぼまとまり,1年近く途絶えていた現地の日本語
教室も,この3月10日より,語学専門学校「リングア」の主催で再開が決まるなど,大変実りの多い,これまでで公私共に最も充実したムル訪問でした!
えっ,「私」の方はどういう内容ですって?それはもう,皆さんの想像に任せましょう!ヒントはこのブログの
http://blogs.yahoo.co.jp/murman_aurora/51358322.html
の記事の中にあります!“昨年の夏よりも僕たちはずっと...”ってな感じです。
さて,今回のムル訪問で,カメラに納めた街の風景を順次アップしていきます。
上から順に「頭に雪を被ったレーニン像」,「白い雪の道」,「雪に覆われた中心街」,「街の創立
90周年の祝い」です。