みなさま、こんにちは。

五月病になっていませんか?

 

 

私が住む地域は昨日、雨が結構強かったです。

母の日だったので母とオーケストラを聴きにいったのですが、

雨があんなに降るとは思いもせずネガティブ

母は車で来たので安全に帰れるか不安でしたが、大丈夫だったようでした。

 

 

そういえば、日本に帰ってきて早くもひと月が経過してしまいました。

ふと気づいたのですが、日本の冷蔵庫って優秀ですよね。

 

3,4日前に買った葉物野菜が大してしなしなになっていなかったりしてちょっと驚きました。

これは冷蔵庫の性能なのか、野菜自体が新鮮なのかにっこり嬉しい発見です。

 

 

あと、洗濯早い。とにかく早い。

フランスの洗濯機は乾燥まですると3時間くらいかかっていたので、久々に日本の洗濯機を使用したらおったまげました。

 

ただ、先月京都に旅行に行って、その時洗濯機付きの宿に泊まったんですよ。

その洗濯機はドラム式で乾燥機能までついている物だったんですが、乾燥までするとかなり時間かかるんですね!

軽く4時間は超えていた気がします。つまり、電気式の乾燥が時間がかかるってことなんでしょうか。

とはいえ、フランスの洗濯機は洗濯だけでも相当時間かかっていましたが…

 

 

家電の話でいくと、食洗機については、フランスが断然よかったなあと思います。

うちの食洗機は小さくって、汚れ落ちがどうもイマイチな気がします…

食洗機を選ぶ際、SNS等で他の家の事例を見ていると、ドイツのミーレ社の物を導入している人が結構いるみたいだったんですけど、今となっては私もそうすればよかったと少し後悔オエー

 

 

それくらいしか今のところ不満はないんですけどね!

それでは、また〜飛び出すハート