みなさん、こんにちは。

お元気ですか?

 

 

先日、ベルギーに小旅行に行ってきました。

パリからユーロスターで1時間半ほどで着きます。

 

 

着いてすぐ電車を乗り換えてアントワープという街へ行きました。

そこにはフランダースの犬で描かれた教会があります。

アントワープ聖母大聖堂という教会です。

まあ、正直言って、フランダースの犬に関してはあんまり

覚えていないんですけどね凝視

 

 

教会の中には絵画も多く展示してあり、美術館のようです。

ということで入場料が必要です昇天

教会の目の前には地面にめり込んだネロとパトラッシュの像がありました。

 

 

ひとしきり堪能してすぐにブリュッセルへ戻りました。

ホテルに荷物を置いて、市街地を散策したのですが、

ベルギーといえばワッフルですよね。

 

行列ができているお店で並んで買いました!

初めて知ったのですが、ワッフルって二種類あるんですね。

ブリュッセルとリエージュの二つ。

 

 

リエージュの方が普段我々が接しているものだと思います。

ブリュッセルの方が断然好きでした!

なんというか、、、ミスドのフレンチクルーラーのような生地でとっても美味しかったです。

 

ただ、チョコソースの上にアイスが乗っていたのですが、

寒空の下でアイスはちょっとしんどかった笑

 

 

ベルギーはレースでも有名らしいですね。

今回初めて知りました。確かに、レース屋さんがあちこちにあります。

昔は手作りだたそうですが、今では職人さんはもうおらず

機械で作っているのだとか。

 

 

縁にレースをあしらった名前のアルファベット入りハンカチを買いましたニコニコ

初めに行った時には自分のアルファベットがなかったので尋ねたら

翌日入荷するって言われたので、翌日朝から行ったらまだなくって

午後だと思うと言われたので帰り際によったら有りました!

店主にラッキーだったねと言われました笑

 

 

その他には、チョコレート屋さんを巡ったり、ホットチョコレートを飲んだり

美術館に行ったりして過ごしました。

小便小僧も見ましたが、思ったより小さかったです。

あと、小便少女もいました。

 

 

ベルギーの郷土料理はムール貝らしいので

夕飯にムール貝を求めていくつかのレストランを訪ねましたが、予約なしでは入れてくれないところが結構有りました…

結局入れたお店はパリにも出店しているところでした!

でも美味しかったです昇天

 

 

 

ドタバタでしたが、楽しい旅になりました。

残りわずかのヨーロッパを存分に楽しみたいです…

 

 

読んでくださりありがとうございました!

それではまた〜飛び出すハート