みなさん、こんにちは。

お元気でしょうか。


私はついさっき、パリに越してきて

1番、怖い思いをしたので注意の意味も込めて

書こうと思います。



私はパリの16区という比較的治安は良い方と

言われる地域に住んでいます。

なので少し注意不足だったかもしれません。




さっき、普段鳴らない家のチャイムが鳴ったので怪しいと思いながら、ドア越しに話したところ

火、ガスという単語が聞こえて、火事?!と思ってドアを開けちゃったんですよね。

その後、キッチンの換気扇を見せろと言って入ってきたので

怪しいなと思って、ドアを開けっぱなしにすると

閉めないの?誰か入ってくるよ?とか言うので

なんか怖いなと思ったので、大丈夫と言って開けっぱなしにしておいたんですよね。



その後部屋の中をひとしきり見た後

換気扇の掃除は法律で決まってて、89.50€かかる。現金か小切手で払えと言ってきました。



それで、今現金持ってないと言うと

俺が立て替える、と言う。

なら私はあなたにどうやって払えば良いの?

と聞くと、答えのフランス語が聞き取れず

わからんと言うとGoogle翻訳で

« 私があなたのために払うから、あなたは私と寝ます »

みたいな内容だったので、はあ?絶対こいつやばい奴やん!となったので

ノン!ガーディアンの所に行くから一緒に来い!

と言うと、走って逃げて行きました。



その後検索してみるとフランスではよくある

煙突掃除詐欺らしいです。



ぱっと見から結構怪しい感じでしたが、

掃除用具っぽい棒とか持っていたし、

法律で決まってると何度も言う上、今日やらないと450€の罰金だぞと脅してきました。

正直、代金の代わりに一緒に寝ろの一文がなかったら完全には判断できなかったです。




今回は逃げていってくれたので良かったですが、

もしレイプ目的とかだったらと思うと背筋が凍ります。



空き巣の下見という可能性もあるようで、

今後も気が抜けません、、、、




心底日本に帰りたくなりました魂が抜ける



もしパリに住んでいる、もしくは住む予定のある方は、知らない人、予定にない人の来訪は

居留守を使い絶対に開けない、を徹底することをお勧めします。



先日男がオートロックを勝手に入ってきて

ガーディアンが襲われる事件があり、その後

オートロックの番号を変えたのに、今回のようなことがあったので

オートロックなんかほぼ意味がないと思った方がいいかもしれないですね。




日本でも全裸の中年男くらいにしか遭ったことがなかったので、今回のことは本当にトラウマになりました。




皆様もどうかお気をつけて…