みなさま、こんにちは!

お元気でしょうか。

 

 

表題のとおり、DELFの結果が出ました。

ちなみに、私はRouenという、パリから電車で1時間程度離れた場所で

受験したのですが、なぜここを選んだかというと

会場であるRouenのアリアンスフランセーズ(語学学校)は

結果を受験後10日以内に発表してくれるんです!

 

帰国も近いため、早く結果が知りたくてこちらで受験しました。

さて、結果ですが、合格でした!ニコニコ<ワーイ

 

前回、リスニングがボロボロだったと書きましたが、

意外と点は取れていました。

 

 

自分的にはオーラルと作文は結構できたと思っていたのに全然ダメで凹んでいます煽り

今後の課題が見えた試験でした…

 

 

かれこれ2年ほどフランス語を学習していますが、

正直毎日みっちりやっているという感じではありません。

日本に帰ってからもフランス語を続けてB2を受験しようかと思っていましたが

今後はもっとやり方を変えて取り組まないと、B2合格は夢のまた夢です。

 

 

 

私は資格試験をこれまでもいくつか受験していますが

毎回、合格が目標になりすぎて勉強が辛くて仕方なくなります。

今回も、しんどくてやめたくなってしまってました。

 

 

 

語学も、資格の知識も使いこなせなきゃ意味がない。

資格取得を目標にするのは「100%正解」ではないですよね。

あくまで、マスターするための過程であり、その結果としての合格を目指したいものです。

 

 

とりあえず、フランスでの目標が達成されたので、

未練残さず帰国できそうです。

 

残りの時間を悔い無く過ごしたいと思いますにっこり

 

 

 

最後にちょっとグチなんですけど、

数ヶ月前から洗濯機が壊れてて、乾燥ができなくなっているんですよ

そのせいで洗濯物が臭くてストレス!!

今年は雨が多いせいか、部屋もあまり乾燥してなくって乾かないんですよね〜

明日やっと修理屋さんが来るんですけど、明日のうちに直る気がしない凝視

 

 

 

外に洗濯物が干せる日本が恋しい〜〜

 

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!

それではまた〜飛び出すハート