みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

早いものでもうすぐ今年が終わってしまいますね。

その前に、クリスマスがあるのですが皆様はどのように

過ごす予定でしょうか。

 

 

フランスではクリスマスは家族で過ごし、

年末は友達とパーティー!が一般的だそう。

 

 

 

日本ではどちらかというと逆ですよね!

なので、フランス人の年越し(年末)に対する感覚と

私(日本人)の感覚にギャップを感じてます。

というのも、先日レッスン終了後に次回の日程を決める際

先生(フランス人)に年末の日程を恐る恐る提示するとあっさりOKで、

年末なのに大丈夫なのか?と尋ねると、日本とは違って

そんなに年末を重要視してないから大丈夫だと言われました。

迷惑じゃないのであれば良いんですが…とお言葉に甘えることにしました。

 

 

 

そんなこんなであっという間に年末を迎えそうな気がしています。

ちょっと調べたら、12月は師走ですがその他にも様々な

呼び方があるみたいですね。中でも春待月という別名が特に気に入りました。

 

 

曇天の毎日がしんどいし、早く春が来てほしい。

春が来る頃には日本に居れるのでとっても楽しみですニコニコ

 

 

 

読んでくださりありがとうございます昇天

それでは、また〜飛び出すハート